芝栗ご飯

芝栗(山栗)は滋味豊か。

a0161943_22041817.jpg

a0161943_22044434.jpg

a0161943_22050934.jpg

a0161943_21095173.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2017-10-20 22:05 | キッチン | Comments(0)

ハロウィン

10月限定....のパンプキンパイ

a0161943_09331047.jpg




[PR]
# by uki_0111 | 2017-10-20 09:34 | つれづれ | Comments(0)

穂紫蘇ごはん

穂の先に小さい花が残っているころが収穫のタイミング。これを過ぎると実が硬くなってしまいます。
この時期ならではのぷちぷちの美味しさが味わえます。

a0161943_21070440.jpg


a0161943_21074909.jpg

a0161943_21081415.jpg
a0161943_21095173.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2017-10-11 21:10 | キッチン | Comments(0)

2017 ノーベル 文学賞

2017 ノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏。
映画「日の名残り」は心に残りました。今、手元にあるのは「わたしたちが孤児だったころ」。

イギリスBBCの取材に対して、受賞の知らせを受けたときの感想について「いたずらかと思った」と述べたそうです。


a0161943_22331747.jpg





[PR]
# by uki_0111 | 2017-10-06 22:34 | アートなこと | Comments(0)

今年のポポー(2017)

今年のポポー。
春に、葉に先立ってたくさんの花を咲かせたのですが、実になったのは一つだけ。そのたった一つの実が先日の大風で落ちてしまいました。落果時が収穫時なので、ま、いいか。
ポポーはジンジャーリリーのような甘い香りを放ってます。

a0161943_21270451.jpg

a0161943_21275691.jpg

a0161943_21283195.jpg




[PR]
# by uki_0111 | 2017-09-27 21:29 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

センニチコウ

センニチコウ(千日紅)は、
花名のとおり花期も長く、ドライにしても色あせない。別名もいろいろあって.....手鞠花は可愛いけれど、だんご花は、、、ちょっとね。


a0161943_17003540.jpg

a0161943_04241598.gif





[PR]
# by uki_0111 | 2017-09-17 17:01 | 庭の花 | Comments(0)

アンティークなマグカップ

どこだったか...で見付けたアンティークなマグカップ。
English Monarchy of the United Kingdom....

a0161943_14373566.jpg


NHKで放映されている「女王 ヴィクトリア」を興味を持って見ている。
舞台は1837年。長きに渡って大帝国を治めたイギリスの女王ヴィクトリアの歴史ドラマ。この時代についての詳しいことは知らないけれど、その背景や豪華な衣装にとても興味がある。

主演はジェナ・コールマン。

彼女の鼻先にサクランボを乗っけたようなチェリーノウズがなんとも可愛らしい。

a0161943_14385738.jpg

[PR]
# by uki_0111 | 2017-09-12 14:41 | アートなこと | Comments(0)

京都 五条大橋西詰めの噴水

京都 五条大橋の西詰め(中央分離帯の中)に、弁慶と牛若丸のモニュメントや噴水があります。

ところが、この噴水はずーっと止まったまんまなんです。・・・なぜ???

a0161943_20263309.jpg


+++++++


2009年4月から2012年春までの間、鴨川清流の為の下水工事がありました。噴水はその以前から長年止まったまんまでしたが、工事も終わり新しくなった噴水がきれいに涼やかに上っているのを見て感動しました。

ところが、あれは試運転だったのか(?)またすぐに止まってしまい今に至っています。
2014年8月に、管理されている「京都市南部みどり事務所」に噴水の稼動をお願いしたところ、調整中とのことでした。
3年間も調整中とはとても考えられません。・・如何な処置の方針か教示して欲しいです。

私一人のわがままかも知れませんが、モニュメントと時計台と噴水は一体のものであり、あの涼しげな場面をもう一度見たいのです。(写真は2012年春に撮影したものです)


a0161943_19572338.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2017-09-03 20:32 | 五条大橋 かいわい | Comments(0)

京都 五条大橋

2017-08-28
今日は久しぶりに五条大橋を渡りました。
京都の夏の風物詩、鴨川納涼床が設けられている みそそぎ川はここが終点。みそそぎ川はここで鴨川に流れ込みます。向こうに見える一番高い山は比叡山。

a0161943_15463009.jpg

用事を終えてカフェで冷たいキャラメルティーを。窓からの眺めは、五条大橋の南と北では印象が違って見えます。

a0161943_15362804.jpg

a0161943_15491418.jpg


a0161943_21545900.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2017-08-31 20:40 | 五条大橋 かいわい | Comments(0)

手作りトマトケチャップ


プランター栽培のミニトマト・アイコがたくさん取れたのでケチャップを作りました。

玉ねぎやシナモン、セイジ、ナツメグ、トウガラシ、クローブなど香辛料がたっぷり入っているのですごく美味しい。
それに、トマトにはカロチンやリコピンがいっぱい! これも嬉しい。


a0161943_09544161.jpg


a0161943_09562594.jpg


a0161943_10171423.jpg
a0161943_09573223.gif





[PR]
# by uki_0111 | 2017-08-16 10:02 | キッチン | Comments(0)