赤しそジュース

a0161943_17102727.jpg

赤じそのビタミンCと、レモンのクエン酸とビタミンCが疲れを癒してくれます♪
赤じその赤い色は抗酸化力の高いアントシアニン。
細胞の酸化を防ぐと同時に、豊富に含まれる鉄分やビタミンCの働きが貧血の予防や改善に役立ちます。


   +++++

 赤じそ   100g
 レモン   1~2個
 砂糖    100~170g(お好みの量で)
 水      600cc

作り方
① 赤じそは葉を茎から取り、よく水洗いをする。(葉だけ使用する)
② 鍋に分量の水を入れて沸騰させ、赤じその葉を入れて4~5分ゆがく。
③ 火を止め、ザルでこす。赤じその葉は絞り、こし汁に加える。
④ ③ を再び火にかけ、砂糖を加え溶けたら火を止める。
⑤ ④にレモンの絞り汁を加える。(鮮やかな色に変わります)
⑥ 冷ましてから容器に入れて保存します。

お好みで、水2~3倍に薄めたり、炭酸水を加えてもよいですね。~♪


a0161943_1654845.jpg



 
[PR]
by uki_0111 | 2010-07-10 17:02 | キッチン | Comments(4)
Commented by すもも at 2010-07-11 08:36 x
赤しそ今たくさん出てますね。
早速作ってみますね。
Commented by うき at 2010-07-11 18:14 x
すももさん、こんにちは。

今度は青しそも混ぜて作ってみようと思ってます(いつだったか、ベネシアさんが番組の中で紹介されてました☆)
どんな味になるんだろ・・?(笑)
Commented by tomoko at 2010-07-13 11:12 x
シソジュース体に良さそうですね!
アレルギーにも効きそうな感じです。

先月、出町ふたばさんに豆餅を買いに行った時に
並んでた他のお客さんが皆さん「水無月」を買って居られて
急に人気が出た商品なのかしら・・・な~んて思ってました^^;
結局買わなかったのですが
京都では「水無月」を食す日なんて有るんですね 知らなかったです~
Commented by uki_0111 at 2010-07-13 21:29
tomokoさん、こんばんは。
ふたばさんの豆餅おいしいですよね~私も大好きです。

6月30日の「夏越の禊」は京都だけなのかしらね。?
「水無月」を買うのは、一年に一回(6/30)だけなんですよ☆・・・いつもはレンジでチンして作ってます~ういろう・・とっても簡単に作れますね!~♪
<< 祇園祭 今日は宵々山 「水無月」を食べる日 >>