トマトピューレ


コンテナー栽培したトマトや頂いたトマトがたくさん貯まったのでトマトピューレにしました。
a0161943_913913.jpg


なんで色が違うんだろう・・・?

サラダなどに使う生食用トマトで作ったトマトピューレは色が薄いけれど、プチトマト使用のものは色鮮やか。


a0161943_8345197.jpg トマト色=リコピン色
リコピンはβカロチンの仲間で完熟した赤いトマトに含まれているそう。もちろんプチトマトにも含まれていて普通のトマトと比較すると100g中のリコピン量はかなり多いとか。

市販のトマトジュースやトマトケチャップの鮮やかな赤を見ると、着色料でも入っているの?と思ってしまいますが、この鮮明な赤こそがリコピン色なのだそうです。

トマトが赤くなると 医者が青くなる・・・☆
トマトは栄養素が豊富でさまざまな効能有り・・血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます。しかも低カロリー♪
[PR]
by uki_0111 | 2010-09-06 09:14 | キッチン | Comments(0)
<< 名古屋港ワイルドフラワーガーデ... 桃のむき方 >>