秋ナスでおやき


a0161943_23113256.jpg


「おやき」は信州伝統の郷土食なんですね。
きれいな秋茄子をたくさん頂いたので、お焼きを作りました。


a0161943_206638.jpg 作り方は簡単!

①皮
 強力粉・・90g
 おから・・45g
 塩・・少々
 サラダ油・・小さじ2
 水・・45cc

②具
 秋茄子・・中4本(私は、しめじを加えました) 調味料は みそ、みりん、砂糖、酒 (各大さじ2)


①を混ぜ合わせ、よくこねて濡れふきんをかぶせて冷蔵庫で約2時間ねかせたあと生地を4等分し、めん棒で丸く伸ばす。

薄い半月きりにしたナスを炒め、調味料を入れて煮詰める。
荒熱がとれたら皮で包む。

油をひいたフライパンで両面に焼き色を付けてから、5~10分蒸して出来上がり~☆
[PR]
by uki_0111 | 2010-10-19 20:14 | キッチン | Comments(0)
<< みょうがの甘酢漬け しあわせをいただく・・・♪ >>