カラフル・カリフラワー

カリフラワーの旬は過ぎてしまったけれど。。
a0161943_20103172.jpg

これは京野菜のこだわり農家さんの作品で、紫色のカリフラワーはカヴォルフィオーレ・ロッソ。もうひとつはロマネスコ。

カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、ブロッコリーとは兄弟だそう。
栄養的にはブロッコリーのほうが優れているらしいけれど、どちらもビタミンCが豊富で熱を加えてもビタミンCが壊れにくいところが嬉しい。

a0161943_20115138.jpg


ところで、
カリフラワーを茹でるときは、酢を入れると色鮮やかに茹で上りますね。でも、ブロッコリーのときは塩ですよね。酢を入れるとちょっと変色してしまいます。

この紫色のカリフラワーを買ったとき、おじさんは
「茹でるともっときれいな紫色になりますよ~」と言わはったんやけど・・・
ピンクになって、それからブルーに変色してしまいました。・・・?
わたし、酢を入れたのかしらん。

ハーブのコモンマロウteaに酢(レモン)をいれると、ブルーから淡いピンクに変わるんですけど・・ね。~☆
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-14 20:14 | キッチン | Comments(4)
Commented by えんてつ at 2011-04-15 01:14 x
カリフラワ-は一個しかならないけど、ブロッコリ-はたくさん子供ができるのがいいですね~~ちょっと筋違いなコメントでした(笑)。

野菜もカラフルなほうが食事も楽しそうです。
うす紫のカリフラワ-はどんな味がするのかなぁ~気になります。

そうそう、このロマネスコはフラクタル図形で有名な野菜でした。
どうしてこんな図形を描く能力があるのでしょう。
まさしく自然の美です~♪
Commented by うき at 2011-04-18 12:26 x
えんてつさん こんにちは!

野菜もいろいろ品種改良されて面白いですね。このロマネスコを見たときは、恐竜を連想させてちょっと引けてしまいましたけどね。。。
味は普通のカリフラワーと全くおなじでしたよ~

>フラクタル図形
初めて聞きました。なるほど~無限の複雑さをもつ図形・・・ですか。?

アパレル業界で、洋服のシルエットや雰囲気を変えないで型紙のサイズを拡大・縮小する作業(グレーディング)に似てますね~ほんとに、ロマネスコは自然美ですね~♪

あ、ブロッコリーも最近は、小さく房別れした手間要らずのものが出ていますね~(^_^)。
Commented by tomoko at 2011-04-21 09:40 x
なんて色鮮やかなカリフラワーでしょう(@@
このブロッコリーは買った事が有ります
美味しかったです
オレンジ色のカリフラワーは見た事が有りますが
こんな紫のカリフラワーは初めて見ました
美味しかったですか?
オレンジのは、甘くて美味しかったですよ
カリフラワーは生でも食べれますね
紫の見かけたら絶対買って食べてみたいです~^^
Commented by うき at 2011-04-21 20:10 x
tomokoさん
ちょっとカラフル過ぎ~でしょ!?
普通のカリフラワーと紫キャベツを掛け合わせたんでしょうね。
味はどれもみんな同じでしたよ~♪レモンだけでシンプルにいただきました。
地下鉄構内にね、こだわり農家さんの珍しい野菜が並んでるので見るだけでも楽しいです・・つい買ってしまいます(^_^)
<< 仁和寺の御室(おむろ)桜 広隆寺のヤマザクラ >>