人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル・カリフラワー

カリフラワーの旬は過ぎてしまったけれど。。
カラフル・カリフラワー_a0161943_20103172.jpg

これは京野菜のこだわり農家さんの作品で、紫色のカリフラワーはカヴォルフィオーレ・ロッソ。もうひとつはロマネスコ。

カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、ブロッコリーとは兄弟だそう。
栄養的にはブロッコリーのほうが優れているらしいけれど、どちらもビタミンCが豊富で熱を加えてもビタミンCが壊れにくいところが嬉しい。

カラフル・カリフラワー_a0161943_20115138.jpg


ところで、
カリフラワーを茹でるときは、酢を入れると色鮮やかに茹で上りますね。でも、ブロッコリーのときは塩ですよね。酢を入れるとちょっと変色してしまいます。

この紫色のカリフラワーを買ったとき、おじさんは
「茹でるともっときれいな紫色になりますよ~」と言わはったんやけど・・・
ピンクになって、それからブルーに変色してしまいました。・・・?
わたし、酢を入れたのかしらん。

ハーブのコモンマロウteaに酢(レモン)をいれると、ブルーから淡いピンクに変わるんですけど・・ね。~☆
by uki_0111 | 2011-04-14 20:14 | キッチン
<< 仁和寺の御室(おむろ)桜 広隆寺のヤマザクラ >>