ヒスイカズラ・・・@京都府立植物園

春らんまん♪
a0161943_63873.jpg

a0161943_14492216.jpg

a0161943_14524071.jpg

北山門の近くにあるチューリップ花壇♪うさぎさん・・こんなふうに可愛く植栽されてるんですね。

温室の中ではちょうど「フクシア展」が。
a0161943_1542772.jpg

a0161943_1544938.jpg

        ▲フラガール・・楽しそうに踊ってますね!
a0161943_1582120.jpg

a0161943_1584199.jpg


ジョウゴバナ(スリランカ) と ヤトロファ・インテゲリマ(キューバ)
a0161943_15143396.jpg

a0161943_15145440.jpg


ホウガンノキ
【南アフリカ原産。高さ15m以上になる高木。総状花序は長さ1m以上になり、太い枝が幹に直接つく。花は径10cmほどで赤色を帯び美しいが、株が大きくならないと咲かない。果実は大きく15~20cmほどで、砲丸を思わせる。】・・と説明されていました。
a0161943_15435835.jpg

ちょうど花も咲いていてたくさんの砲丸がぶら下がっていました。
さすが歴史ある植物園ですね。

そして、新聞でも紹介されていたヒスイカズラ
宝石の翡翠(ひすい)のような色をしていて、花は勾玉(まがたま)のよう。
a0161943_15333123.jpg

キレイすぎて、ちょっと怖いような気がしないでもない・・・。

今回は、お隣のコンサートホールへ行く前にヒスイカズラを目的に入ってみました。
桜は終わって、次に控えているのはバラですね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-05-02 15:45 | つれづれ | Comments(4)
Commented by tomoko at 2011-05-02 18:30 x
なんと!チューリップが満開ですね^^
すでに終わってると思ってたのでビックリ
ヒスイカズラ凄い色ですね
こんな花色の花、初めて見ました
実物を見てみたくなりました~
あ~頸椎症 早く治らないかな
Commented by うき at 2011-05-02 22:23 x
tomokoさん
チューリップはいいですね~可愛くて、何か夢があります♪
ヒスイカズラは熱帯林であの強烈な色で鳥や虫をユウワクしてるのかしらん。~(^_^)

>頸椎症
はやく治るといいですね。無理しないでくださいね!
Commented by えんてつ at 2011-05-06 11:56 x
ヒスイカズラ初めてみました。
どうしてこんな妖しい色なんでしょうか、すごいです。
それにフクシア展まで、いつ見てもかわいいです。
Commented by うき at 2011-05-06 16:59 x
えんてつさん、こんにちは。
ヒスイカズラは水生植物公園の温室でも咲いているそうですよ。
ほんとに妖艶な色ですよね~この色が赤だったら、まさに燃え上がる炎ですね。
去年の今頃でしたね、オフ会は。あの時はフクシア展はされてなかったですね。
<< おんがくア・ラ・カ・ル・ト・・... 京都・車折神社の桜 >>