うぐいす菜やアイスプラント・・・おもしろ野菜

塩味がする野菜アイスプラントや名前も可愛いうぐいす菜。
これらは、ちょっと拘りをもって作ってはる京野菜農家さんの作品です。
a0161943_23173096.jpg


アイスプラントはプチプチした食感とほのかな塩味。
最初から野菜に塩味が含まれてるって珍しいですよね。なんでも栽培中に塩水を飲ませるのだとか。(^_^)
生ハムやサーモンで巻いたり、サラダがおすすめ。

うぐいす菜は煮物や浅漬けが最適だそうですが、わたしはサッと湯がいてボンゴレロッソに。
a0161943_23193954.jpg


昔からある定番野菜はもちろん大好きなんだけど、プチ・ベジタリアンとしては新顔野菜にもすごーく興味があります~(*^_^*)
[PR]
by uki_0111 | 2011-05-05 23:26 | キッチン | Comments(6)
Commented by tomoko at 2011-05-06 00:48 x
新鮮なお野菜は美味しいですね~
特に拘り持って育てられた野菜は味が違いますね
アイスプラントは1度だけ食べた事がありますよ
創作和食のお店で出された前菜に乗ってて思わずお店の方に「これなんですか?」って聞いてしまいました
プチプチしててほんのり塩味が有って美味しかったです
でもお店で売っているのは、まだ見た事が有りません
Commented by すもも at 2011-05-06 07:57 x
珍しい野菜ばっかりですね。
我が家のほうではあまり見かけませんが、気にかけてないから見つからないのかもわかりませんね。
野菜に塩水を飲ませると塩味のする野菜ができるんですか。
おもしろいですね。
Commented by えんてつ at 2011-05-06 12:05 x
見たことももち食ったこともない野菜です。
いや、アイスプラントは園芸店で苗を売っていました。
塩を吸い上げても死なないとはびっくりしました。

それにしても
このお昼時に旨そうなスパゲッティは堪えますw
Commented by uki_0111 at 2011-05-06 18:07
tomokoさん
わたしもスーパーやお店では見たことありません・・地下鉄構内のあちこちに、京の旬野菜「時待ち食」っていうのがあってね、見るだけでも楽しいです。拘り農家さんの意気込みが感じられます。
やはり、おしゃれなレストランなどでは使われてるんですね~♪
Commented by uki_0111 at 2011-05-06 18:10
すももさん
アイスプラントは長浜が国内では初めての試験栽培とも聞きましたよ☆
葉っぱの表面の粒々がキラキラ光っていて、名前もプッチーナとかクリスタルリーフとか霜菜とか・・・可愛いですね。
Commented by uki_0111 at 2011-05-06 18:16
えんてつさん
えんてつさんでもご存知ない野菜がありましたか。(^_^)
web検索によると、
【南アフリカ原産の植物であり、もともとは砂漠や荒野などの厳しい環境で生育するため、表皮に塩を隔離するための細胞が存在し、吸い上げた水分の中から塩分を隔離、それが宝石のように光り輝き、しかも塩味が最初からするというかなり変わった野菜となっています。】・・・だそうです。
えんてつさんも挑戦してみてください!
<< プチヴェール おんがくア・ラ・カ・ル・ト・・... >>