プチヴェール

プチヴェールはフランス語で「かわいい緑」
形状がバラの花のようでもあり、フリルのついた芽キャベツといった感じ・・・かわいい♪
a0161943_22182877.jpg

なんでも、この両親は青汁で有名なケールと芽キャベツだそう。ビタミンC、E、カロテン、カルシウム、鉄分などがとっても豊富で、カルシウムは牛乳の約3倍、鉄分はほうれん草の2倍以上もあるそうです。

甘みがあって柔らかいので、さっと湯がいて温野菜で(冷たいサラダよりも温野菜)。胡麻和えもいいですね。
わたしは、天ぷらにしていただきました。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-05-12 22:57 | キッチン | Comments(2)
Commented by tomoko at 2011-05-13 12:54 x
温野菜、私も好きです^^
沢山食べれますものね
天ぷら美味しかったですか?
Commented by うき at 2011-05-13 20:32 x
tomokoさん
プチヴェールはアクもクセないので食べやすいです。2年ほど前から、待望の新野菜として売られてるらしいですが、あまり見かけませんね。

天ぷら美味しかったですよ~♪ プチヴェールを並べていたオジサン(生産者さん?)が教えてくれました。
<< みかんジャム作り うぐいす菜やアイスプラント・・... >>