豆ごはん

コンテナ栽培した豆で「豆ご飯」を作りました。
a0161943_7244293.jpg


「豆ごはん」のうま味を味わうための鉄則は、

① なるべくさやつきで購入
② 買ってきたら冷蔵庫(できればチルド室)で保存する
③ とにかく一刻も早く食べる

   ・・・だそうです。(NHKためしてガッテンより。)

グリンピースは、わずかな間でも常温に置くとうま味が激減してしまうそうなので、買ってきて(収穫して)から調理するまでの「時間」と「扱い方」が最大のポイントになるんですね。

a0161943_7254854.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-05-26 07:26 | キッチン | Comments(2)
Commented by tomoko at 2011-05-26 17:09 x
おお!そうなんですか
常温で大丈夫と思ってたのでビックリ!
良いこと聞きました これからは一刻も早く食べることにします^^
Commented by うき at 2011-05-26 20:46 x
tomokoさん
わたしも、豆は長持ちする、と思い込んでいたのでビックリでした。
豆も新鮮がいのちなんですね~(^_^)

わが家はコンテナ栽培・・・ママゴトアソビのような野菜栽培だけど、
新鮮なのがイチバンと聞くと、やる気がでます~(^_^)
<< 映画「ボニーとクライド」・・・ フキのつくだ煮 >>