人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランターでころころズッキーニ

こんな可愛い実がなりました。

プランターでころころズッキーニ_a0161943_16265734.jpg


ズッキーニは一つの株に雌花と雄花の両方が咲くので、受粉させてあげると安定した実が収穫できるそうですが、花は同時には咲いてくれません。
それに、日の出とともに咲いても数時間でしぼんでしまうのでなかなか上手くいきません。。(あ~あ、って感じ)

プランターでころころズッキーニ_a0161943_16281635.jpg

プランターでころころズッキーニ_a0161943_16283754.jpg


でも、雌花の根元には、開花したときには既に丸くて小さなズッキーニの実がついています。

ズッキーニの花はかぼちゃの花に似てるな、と思っていたら、そのはず。ズッキーニはウリ科のカボチャ属だそうです。外見はキュウリに似ているけれどカボチャの仲間なんですね。

プランターでころころズッキーニ_a0161943_10033728.gif



by uki_0111 | 2011-06-16 16:30 | プランターで野菜や果樹
<< 久しぶりに百万遍・・・界隈 ゆすらうめ酒 >>