久しぶりに百万遍・・・界隈

昨日はちょっと用事があって懐かしい所を歩いてきました。
京阪電車を終点の「出町柳」で降りて地上に出ると、この景色が広がりますね。

a0161943_21482845.jpg


通称「鴨川デルタ」。高野川と加茂川が合流して、鴨川と名を変えて流れています。

今出川通りを東へ東へと歩いて、百万遍で南へ折れて、京大体育館や京大生協の前を過ぎて・・・関西日仏学館まで。
ここまでの歩道沿いにハーブの植え込み花壇があって(手入れはイマイチでしたが(^_^;))、目を惹いたのはマルベリー。大きな木になっていて、赤や黒の美味しそうな実をびっしりつけていました。

a0161943_21494050.jpg


日仏学館は3年前に改装されたそうで、建物も前庭もこんな風に変っていました。
以前は、二階への階段も床も、歩くとビシビシ音がしたりして・・・それはそれで歴史を感じてステキでしたが。

7月14日はパリ祭。17日にここでイベント(パリ祭2011)が開かれます。
南仏のワインやバケットサンドやオリーブパンなどグルメが味わえます。もちろん、シャンソン・コンサートも。トンボラ抽選会ではエールフランスのパリ/大阪往復航空券が当たるそうですよ!


この東大路通りをもう少し下がった所に、あの有名な京大吉田寮があったのですが、今も健在なのかなあ。。?


そして、
百万遍まで戻って、知恩寺の前を通ってCafe-進々堂へ。

ずーっと行ってみたかった喫茶店・・レンガ造りのレトロな感じがステキです。
木製のどっしりとした大きなテーブルと長イス。テーブルの上には何にも置かれていない・・これがまたステキ。家族連れやカップルやおばさんグループ(失礼)が集う喫茶店とは一味違っていました。
木製の10人掛けテーブルを独り占めして・・・(至福のひと時でした。)

a0161943_21503010.jpg


それにしても、この辺り
自転車と学生さんが多いのは昔と同じだけれど、インド料理のお店が目立ちました。
カレー料理の美味しそうな写真がいっぱい並んでました。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-06-18 21:52 | つれづれ | Comments(2)
Commented by えんてつ at 2011-06-20 20:00 x
今出川通りからの景色ですかね。
ここからひとつ下がった丸田町通りの岡崎中学の近くに下宿していた時代がありました。

そのころの景色はなぜか寒々としたイメ-ジしかありません。
市電が25円で便利でした。
Commented by うき at 2011-06-21 11:12 x
えんてつさん
そうです~今出川通りの賀茂大橋から北を向いて写しました・・右手の方に比叡山があります。
>岡崎中学の近くに・・・
そうですか、たぶん自転車で京◎大学へ通われてたんでしょうね。
学生運動は下火になっていたと思いますが、色んなスローガンを掲げた垂れ幕なんかもあって雑然としてましたね。今はきれいになりましたよ。
市電、懐かしい・・情緒がありましたね。
<< ラベンダースティック作り プランターでころころズッキーニ >>