人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのビール漬け(からし入り)

食が進んでしまう・・・一品
きゅうりのビール漬け(からし入り)_a0161943_14482292.jpg


やはり、夏はこれ。
お日様をがんがん浴びたきゅうりでからし入りのビール漬けをつくりました。
きゅうりの爽やかな食感がたまりません。

材料  きゅうり ・・ 1kg(10本くらい)
     ビール ・・ 350cc(発泡酒OK)
     からし  ・・ 40g(ほぼ1本)洋がらしではなく、和がらし
     砂糖  ・・ 120g
     塩    ・・ 40g 

きゅうりのビール漬け(からし入り)_a0161943_1520675.jpg


作り方
  1 先ず、ボールにきゅうり以外の材料を混ぜ溶かしておきます。
  2 きれいに水洗いしたきゅうりをビニール袋(Ziploc)に並べいれて、1液を流し込みます。

冷蔵庫に入れ、ほどよく漬かったら出来上がり。
きゅうりの太さや皮の厚さによって多少漬かり具合が違ってきますが、一晩で美味しくいただけますよ!~♪♪
by uki_0111 | 2011-08-08 15:42 | キッチン
<< サルビア・コーラルニンフと真夏のバラ 祇園祭ときゅうり >>