おもしろ野菜・・・そーめん瓜

a0161943_14364636.jpg

暑い夏にぴったりの一品・・・涼を誘ってくれます。


3-4cmの輪切りにして、沸騰したお湯の中に入れ10分ほど茹でます。(茹ですぎに注意)
氷水にとって、両指先でほぐしていくと、糸のようなorそうめんのようになります(それで、金糸瓜とも言うんですね)。水洗いして、しっかり水切りして二杯酢や三杯酢、お好みのドレッシングなどでいただきます(わたしは、二杯酢で♪)
シャキシャキ感がたまりません。

a0161943_14494533.jpg

なにより嬉しいのが低カロリー。
むくみ防止などの効果があるカリウムが比較的多く含まれているようですよ。
[PR]
by uki_0111 | 2011-08-22 15:18 | キッチン | Comments(4)
Commented by tomoko at 2011-08-22 16:31 x
ああっ!これは~この前TVで紹介してるの見ましたよ~
秘密のケンミンショーで^^
気になってたのにスーパーへ行くと忘れちゃうんですよね

これ凄く体に良さそうですもん 私も今度作ってみようっと!
茹ですぎ注意なんですね?
Commented by うき at 2011-08-22 20:51 x
>秘密のケンミンショーで^^
あ、そうでしたか・・・残念。見てなかったわ^^
そうめん瓜は子供のときから食べて知ってたんですけどね・・
たまたま生協にでてたので買ってみました。

そうなんです。シャキシャキ感がイノチですね!~♪
Commented by えんてつ at 2011-08-29 11:48 x
涼しげで美味しそうですね~♪

そうめんかぼちゃ、ほぐすときが面白いですよね。
毎年、冬瓜とともに食べています。
Commented by うき at 2011-08-30 09:00 x
冬瓜は京都に住むようになって初めて知ったのですが、
上品な味付けがいかにも京都って感じですね。

そうめんかぼちゃは子供のときから馴染みがあって、好きな夏野菜です。
>冬瓜
名前が面白いですね。冬までも長持ちするのでしょうか・・・?
<< バオバブ・・・星を壊す木? おんがく ア・ラ・カ・ル・ト・... >>