瀬戸大橋が見える海水浴場

BSプレミアムで「こころ旅」が始まっていますね。
旅人は火野正平さん。今回、秋の部は兵庫県を出発して日本海側に抜けて中国地方を西へ向かい、九州を南下して鹿児島県をめざすそうです。

 +++++++

「わたしの心の風景」・・・渋川海水浴場(瀬戸内海沿岸・倉敷)

a0161943_149127.jpg

a0161943_1493249.jpg


この間、お彼岸で里帰りした時に行って来ました。

わたしが子供だった頃、毎年「子ども会」から行く海水浴がとても楽しみで、夏休みが待ち遠しかった。渋川海水浴場は遠浅ではないけれど、波が穏やかで水がきれいで景色は抜群でした。視線の向こうには、大槌島など大小様々な島が点在していて、晴れた日には香川県の坂出港が見えていました。わたしの子供たちも、「子ども会」からの海水浴によく参加させてもらいました。

あれから20数年・・・
今回は娘や孫たち、姪や甥の子たちもいっしょに。波打ち際でピチャピチャ遊んできました。
遠くに瀬戸大橋が見えて、子供の時に見た風景とは少し変っていたけれど、相変わらず素晴らしい瀬戸内海でした。

a0161943_14114442.jpg

a0161943_1632378.jpg

a0161943_1412212.jpg

a0161943_14252691.jpg

a0161943_14204849.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-10-02 14:13 | つれづれ | Comments(2)
Commented by えんてつ at 2011-10-06 22:16 x
うきさん、こんばんは 。ここところ涼しいですね。

うきさん瀬戸内育ちなんですね~?
のどかで心が落ち着く景色ですね。

海と縁のなかったわたしは、六年生のとき初めて三重県の海へ海水浴
に連れて行ってもらいましたが、海の塩辛さと身体が沈まないことで
驚きました。

わたしの心の風景はなんだろう、三上山と比叡山の遠景かな。
Commented by うき at 2011-10-07 21:42 x
えんてつさん、こんばんは。秋らしくなってきましたね。

>瀬戸内育ち
はい。岡山産です♪

琵琶湖で初めて泳いだのは22才の時。白髭神社があるところでした。景色も水もとてもきれいで、海水のようなベタベタ感がなくて気持ちよかったです♪
五条大橋を渡るときには、いつも比叡山の様子を眺めながら歩いてますよ(^_^)
<< ニラの花でレイポー やられたー!! >>