「紫ずきん」で枝豆ご飯

a0161943_2111815.jpg


「紫ずきん」は期間限定の枝豆です。他の枝豆よりも少し大きくて、実がぷっくりしていて、甘みがあって美味しい。薄紫のベールのような薄皮を脱ぐとこんなにきれいな色が現れてびっくり。
さすが!京ブランド。

a0161943_21114234.jpg


a0161943_211254.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-10-26 21:04 | キッチン | Comments(4)
Commented by えんてつ at 2011-10-28 17:46 x
いつのまに赤から紫に頭巾の色が変わったのかと・・・・・!

調べてみたら、丹波黒の改良品種なんですね。
何と言おうと黒豆の枝豆は最高ですもんね。


裏返しどこが黒いとつまみ食い ♪
より分けておかずになるや豆ご飯 ♪
Commented by うき at 2011-10-28 21:37 x
えんてつさん
この枝豆の味を知ってしまうと、もう他の枝豆は物足りなくなってしまうかも・・・!
黒豆課・黒豆係りの人達の意気込みも素晴らしいですね。

ベール脱ぎ 色鮮やかに 変身し ♪
豆ごはん 春はえんどう 秋は黒 ♪
Commented by tomoko at 2011-10-29 01:42 x
おおっ美味しそう~^^
豆ごはん大好きです
Commented by うき at 2011-10-29 20:53 x
tomokoさん
ほんとうに美味しくて、食べ出すと、止められない 止まらない・・です♪
豆ごはん、豆料理 ばんざいです!
<< 山栗(芝栗) 季節外れの花・・すもも & 紅... >>