紫だいこん

a0161943_10541028.jpg


大根が美味しい時期になりましたね。
ちょっと辛味のある夏大根も好きですし、寒さがやって来てからの大根は美味し過ぎて・・毎日でもOK~☆

サラダ大根は皮だけが赤いのですが、紫大根は中までほんのり紫色。塩をパラパラっとふってサラダで。シャキシャキ感がたまりません。

a0161943_1055018.jpg

レモン汁をかけると優しいピンク色に。。
柚子大根や甘酢漬け、ピクルスもいいですね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-12-18 10:56 | キッチン | Comments(2)
Commented by えんてつ at 2011-12-19 19:02 x
うきさんのところでいつも上品な野菜が登場しますね~♪
紫大根ってあるんですね。初見聞です。
写真見てるとシャキシャキ感が伝わってきました。
なんか体にもよさそうな感じでいいですね!
Commented by うき at 2011-12-19 20:56 x
地下鉄の駅構内に、京の旬野菜「時待ち食」という直売所がありましてね、
そこに色んな野菜が並んでいて見るだけでも楽しいんですよ♪
野菜はシンプルにいただくのがいいですね。
シャキシャキ感が伝わりましたか・・良かった!!
<< 酒粕の天ぷら 12月の鴨川風景・・ユリカモメやカモ >>