人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)

ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)_a0161943_23201092.jpg


京都・堀川紫明の交差点の緑地帯にある「ゆりの木」を思い出し、ちょうど今頃は白い花を咲かせて甘い香りを放ってるだろう、と行ってみました。

ところが、・・・ない。大木がなくなって、緑地帯がすっかり変ってしまっていました。嗚呼。

真前の喫茶店・ペパーミントで「ここに大きなゆりの木がありましたよね」と訊いてみた。
「タイサンボクでしょ。5本あったんですけどね~」とマスター。

堀川に水を甦らせる工事が行なわれた時に伐採されたそう。移植の話もあったそうですが、一千万円の費用を掛けても枯れるかもしれない・・ということで。
「タイサンボクは、堀川十条を下がった辺りの中央分離帯に一本だけありますよ。花はまだちょっと早いかもしれないけどね・・」などと親切に教えてくださいました。

 ***

ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)_a0161943_23215755.jpg


ありました! タイサンボク。
花は一つだけしか見えないけれど、甘~い香りを放ってました。~♪

ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)_a0161943_6461990.jpg

ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)_a0161943_23233533.jpg

タイサンボク(泰山木)はモクレン科の常緑高木。


ゆりの木・・ではなくて、タイサンボク(泰山木)_a0161943_16215409.gif

by uki_0111 | 2012-05-28 23:24 | つれづれ
<< スイスチャードの収穫 サクランボの実るサクラ >>