レンジでチン!の水無月&ういろう

昨日は大雨でしたが、今日は一気に夏がやって来たような晴天。

6月30日は水無月(みなずき)を食べる日。
・・って、京都だけの神事でしょうか。夏越大祓(なごしのおおはらえ)とも呼ばれ、この暑い時期に病にかからぬようにとの願いを込めていただくのですね。

a0161943_2350213.jpg

小豆の色は魔除け、 白色は清浄無垢、三角形は氷を表わしているのだそうです。

レンジでチン!の「水無月」は本当に簡単。上に乗っけた小豆は井村屋のあずき缶~♪
ついでに、牛乳パックを使って「ういろう」も作りました。
小麦粉100g、砂糖90g、水300cc レンジで7~8分チン!

a0161943_1640127.jpg

取り出してひっくり返すとこんなになめらか・・です。
a0161943_16445282.jpg


a0161943_16404680.jpg


耐え難い京都の夏を乗り切りましょう。~♪ 

a0161943_14203668.gif





 
[PR]
by uki_0111 | 2012-07-02 16:47 | キッチン | Comments(4)
Commented by えんてつ at 2012-07-03 22:52 x
うきさん、こんばんは。

水無月大好きです。
滋賀の方でも食べますね~♪

チンでこんなに簡単に作れるなんて知らなんだなぁ


ぼちぼちと水無月食らう京のひと
梅雨の空映して白き肌触り
Commented by uki_0111 at 2012-07-05 20:38
えんてつさん こんにちは。
水無月は京都だけではないのですね。お隣ですもんね♪
涼やかなお菓子で健やかに乗り切りたいですね。

最近は、チンチンチンチンとレンジが大活躍してます~(笑)

たのしみは 水無月食らい 後半の 健やかな日々 願い見るとき (独楽ぎん・・うき)
Commented by シュガー at 2012-07-10 02:04 x
水無月って日本そのもののお菓子ですね。
日本は食べ物で季節感を感じるから大好き。
私は和菓子はほとんど食べないけど、夫の為に作ってあげようかなぁ。
良い人生の先生がいるから、なんでも勉強になります。ありがとう。
Commented by うき at 2012-07-10 21:53 x
シュガーちゃん
は食べないのに、ちゃんとだんなさんに作ってあげるのね、優しいね。
マーリンさんは井村屋のあずきアイス大好きだもんね♪
欧州旅行でも甘いものいっぱい食べましたか♪旅日記、楽しみにしてるよ~♪
<< 祇園祭2012の鉾建て ハーブ園でジャガイモ収穫 >>