サラダかぼちゃのコリンキー

・・・上手く行けばこんなカボチャができるハズなんですけどね。(白いのはズッキーニ)
a0161943_5292927.jpg

 ***

プランター栽培のかぼちゃコリンキー
a0161943_221284.jpg

a0161943_22246.jpg


雄花と雌花が同時に咲いて、雌花の付け根のところにはすでに球形のものが出来ているのでこれが成長してカボチャになるんだ、と楽しみにしていた。ところが、ピンポン球くらいの大きさになったらみんな落果してしまう。・・・・??

手助けしてくれるハチや鳥さんがいなかったら、やはり、人工授粉が必要なんだそうです。

 ***

この間、地下鉄構内の「こだわり旬野菜」直売所でコリンキーをみつけました。白くて丸いズッキーニも初めて。

コリンキーは生で皮ごと食べれるサラダカボチャ!
何のクセもないのでサラダや浅漬けでシャキシャキと美味しいです。

a0161943_2231860.jpg

a0161943_2233464.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-07-22 22:06 | プランターで野菜や果樹 | Comments(6)
Commented by えんてつ at 2012-07-23 12:39 x
ここは人工授精に挑戦してみてくださいね♪

からっと晴れた早朝、お日さんが昇る前です。
雄花を柄から長めに摘んで花びらをとってオシベだけにして
雌花につっこんで、めしべにこすり付けてください。

上手くいくといいですね~♪
Commented by うき at 2012-07-23 19:18 x
えんてつさん
ありがとうございます。
今は雄花ばっかりで雌花が咲いていません・・咲いたら
挑戦してみますね。~♪
胡瓜も雄花ばっかりで・・・・う~ん。肥料不足もあるのでしょうか。
Commented by tomoko at 2012-07-24 07:07 x
皮ごと食べられるカボチャなんて有るんですね
ビックリしました
うきさんは珍しい野菜に詳しいですね^^
私も食べてみたいけど
こちらでは見かけたことが無いです
Commented by うき at 2012-07-25 06:32 x
tomokoさん
ここの野菜直売所にはデパ地下にないモノもあったりして
楽しいです。拘り農家さんの作品です♪
以前、ヘチマカボチャとかラグビーカボチャ買ったことありますよ♪
Commented by シュガー at 2012-07-26 08:14 x
うきちゃん

かぼちゃコリンキー、初めて観て聞いたけど、すごくきれいな色でおいしそう。

ふ~~~ん、ほんまになんでも挑戦する人で尊敬する。
うきちゃんの食卓は、色彩豊な上に、五臓六腑を刺激する食材であふれているね。
Commented by うき at 2012-07-27 04:37 x
シュガーちゃん

梅雨明けして、一気に猛暑の日々ですが、バンクーバーは
涼しいでしょうね。
コリンキーは見た目涼しげで食欲をそそるかもしれないけれど、
味に深みはないので・・・ちょっと物足りないかも。私は好きだけどね♪

オリンピック、始まったね。ロンドンの街並みを見るのが楽しみだ~♪
<< ジャガイモの実 祇園祭に大船鉾を、再び >>