紫蘇ジュース

日照り続きで待たれていた雨のはずでしたが・・・
お盆の14日に宇治市やその周辺に大きな被害をもたらした集中豪雨。

志津川にある創草塾のハーブ園も土砂に埋もれてしまって・・・
また土作りから出直しです。
この日は側溝を流れる水は悲しいほどに美しく澄んで、堆積した石ころや砂利は洗われてここだけはキラキラしていました。


a0161943_20111698.jpg


被害に遭わなかった紫蘇をいただいて紫蘇ジュースを作りました
ダークオパールバジルはビネガーに漬け込むときれいな色に変身!王様の野菜モロヘイヤはスープか和え物に。~♪

a0161943_20204569.jpg
a0161943_2021149.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-08-28 20:21 | キッチン | Comments(4)
Commented by えんてつ at 2012-09-03 12:34 x
こちらでも紫蘇ジュ-ス発見
でも、うきさんのは何か上品に見えまする~♪

我家では鍋にいっぱい出来ましたが、一週間で飲みきりました。
それから、紫蘇のふりかけ「ゆかりちゃん」も作ってみましたよ。
Commented by シュガー at 2012-09-03 14:14 x
紫蘇ジュース、
そんな身体に良いものはカナダにはありましぇ~~ん。
すごくおいしそう。
京都にいたときは私もよく作ったなぁ~~。

健康食で長生きして、またカナダに遊びにきてね。

Commented by うき at 2012-09-04 10:57 x
えんてつさん
紫蘇ジュースは後口がいいのでついついグビグビ飲んでしまいますね~孫っちに飲ませたら、なんかおにぎり(ゆかりちゃん)の味がする~、って言ってました(笑)。
ゆかりちゃん作ってみたいです。
Commented by うき at 2012-09-04 11:05 x
シュガーちゃん
バンクーバーに紫蘇はないの?? びっくり~!
じゃあ、来年の春にはぜひ紫蘇植えて、紫蘇ジュース作ってみてください。 

シュガーちゃんがカナダにいる間にもう一度行きたい!!~♪
<< マイクロトマト ジャガイモの実 >>