人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトは多年草

なんとトマトは多年草なんだそうですね・・知らなかった。

トマトは春に植えて夏の終りには葉が黄色くなって実も小さくなってしまうので、それを目安に全て引っこ抜いていました。一年草だと思っていたし。幹は木質化していても新芽を出して花まで咲かせていたのでちょっと抵抗はありましたけどね。

多年草と知って、今年は、まだ実が付いてるトマトの木(しゅうび(秀美))を一本だけ残しました。来年の春に脇芽が出たらそれを植えてみます。楽しみだけど、その前に上手く冬が越せるかな?
トマトは多年草_a0161943_22151427.jpg



朝顔と四角豆と雲南百薬の混植グリーンカーテンもお終いにしたいのだけれど、朝顔は今もたくさん咲いているし。秋植球根やポット苗は出番を待っているし、、さて、どうしたものか。
トマトは多年草_a0161943_2215314.jpg

by uki_0111 | 2012-09-05 22:07 | プランターで野菜や果樹
<< ゴルゴンゾーラを食べてみた マイクロトマト >>