ゴルゴンゾーラを食べてみた

 うぇ~~!!  
 
 どうしょ・・・一度くちにしたものを出すわけには行かないし、あーー。

ずーっと気にはなっていたけれど口にする勇気がなかったブルーチーズ・ゴルゴンゾーラ。後で知ったのですが、ゴルゴンゾーラには塩味控えめでクリーミーなドルチェ(甘口)タイプとピカンテ(辛口)タイプがあるそうです。

この間、北山でお昼ご飯した時、サラダランチがゴルゴンゾーラ入りだったので挑戦してみました。

a0161943_20224775.jpg

青カビいっぱい。こんなに小さいチーズのカケラだけど、あまりにも強烈なのでお皿の隅っこに集め残しました。ゴルゴンゾーラに相性ピッタリなのはリンゴだそうで、、もちろんサラダは美味しかったし、パンは all you can eat♪

a0161943_20244993.jpg

a0161943_20254875.jpg


世界三大ブルーチーズと言われているのは、
フランスの「ロックフォール」とイギリスの「スティルトン」それにイタリアの「ゴルゴンゾーラ」。それぞれに味わいはかなり違うらしいですが、それでもこの中で一番マイルドなのがゴルゴンゾーラだそうです(ほかのんはどんななんやろ・・?)。

  ・・・青カビチーズはお好きですか? ~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-09-10 20:16 | つれづれ | Comments(4)
Commented by tomoko at 2012-09-11 08:03 x
青カビって食べても大丈夫なんでしょうかね~?
かなり塩辛いですよね

塩代わりに調味料として使うところも有りますね
残しちゃったんですね^^;
私もお店で買ったのに結局食べずに捨てたことが有ります
Commented by うき at 2012-09-13 11:03 x
tomokoさん こんにちは!
ゴルゴンゾーラはもともと製造段階で青カビ(菌)を入れてるチーズ(ブルーチーズ)なんですよ。家で保存していて生えたカビはダメなんじゃないかな?
tomokoさん、捨てちゃったんですか・・あぁ~☆
Commented by えんてつ at 2012-09-18 13:12 x
青カビだと聞くと引きますが・・・・・・
で、肝心のお味のほうはどうだったのかな・・・匂いだけかな?

チ-ズはお餅と同じで栄養価が高いのでカビが生えるのは当然かもしれないけど
わざわざカビを植えるのは何が目的なんでしょうね、食の文化は奥が深いですね。
Commented by うき at 2012-09-19 23:33 x
ブルーチーズはこのニオイで好みが別れると思いますが、お味もショッパイどころではなくゲキカラです。とにかく塩っからいです。

もう何年も前のことですが、
マルタン・マルジェッラが京都近代美術館の庭で、カビの生えた作品(ドレスとか)展示を試みましたが失敗におわりました・・・ファッションの世界も奥が深いですね。
<< 今年のポポー(2012) トマトは多年草 >>