人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮と栗ご飯

秋ですね!・・・食欲の秋

この時期、一度は食べたい「栗ご飯」
栗の渋皮煮と栗ご飯_a0161943_14155596.jpg


ちょっと手間要りだけど、やっぱり食べたい「栗の渋皮煮」
栗の渋皮煮と栗ご飯_a0161943_14163792.jpg


栗のイガイガは、イガの先っちょに触っただけでも痛いけれど、トングやフォークで案外簡単に外せますね。

「渋皮煮」鬼皮も、新鮮な栗なら剥く前に熱湯につけておかなくても大丈夫。渋皮も、何度も何度も茹でこぼさなくても皮の渋みは取れました・・栗が若かったからかな?

「栗ご飯」栗の渋皮を剥くのは面倒だけれど、やはり食べたいが優先する(笑)
栗の渋皮煮と栗ご飯_a0161943_14171732.jpg


それにしても、
天津甘栗の渋皮はどうしてあんなに簡単に剥けるんでしょうね?
日本の栗とは品種が違うのかな?山栗も美味しいけれど、小さいし手間がかかります。
西洋栗やアメリカ栗もあるそうですけどね。~♪
by uki_0111 | 2012-10-11 14:18 | キッチン
<< 穂紫蘇の佃煮 「ボニーとクライド」の拳銃が競売に >>