穂紫蘇の佃煮

a0161943_1843398.jpg

創草ハーブ園で紫蘇の実を沢山いただいて「穂紫蘇の佃煮」を作りました。
紫蘇の穂の先に、白い可愛い花が少し残っているくらいの時が作り時・・かな?

a0161943_1893859.jpg

紫蘇の実をザブザブ洗って、水気を切って
酒と醤油と味醂を1:1:1の割合で、梅干を2個ほど入れて煮汁がなくなるまでコトコトと。途中で酢大1~2を加えて、味見して(私は砂糖を少々)仕上げに化学調味料で味を調えて・・出来上がり。

紫蘇の実のつぶつぶ感がいいですね。食が進んで困ります。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-10-14 18:10 | キッチン | Comments(2)
Commented by えんてつ at 2012-10-15 13:10 x
おっ、ご飯が進みそう ♪ 

紫蘇の実の料理なんですね。
紫蘇の葉っぱでゆかりちゃんみたいなのは作るんですが
紫蘇の実がなるちょうど今頃にぴったりですね。
Commented by うき at 2012-10-16 19:36 x
えんてつさん
秋ですね~・・食欲の秋!

今年は紫蘇の実料理、三回も作りました。佃煮と紫蘇のしょうゆ漬け。
友達はじゃこやわかめ入りのふりかけを作ってくれました♪
来年は、「ゆかり」を作ってみたい・・と思っています。
<< サラ・ブライトマンさん 宇宙旅行へ 栗の渋皮煮と栗ご飯 >>