ぎんなんご飯

秋ですね!・・・やっぱり食欲の秋。

銀杏は滋味豊か。

a0161943_1051813.jpg


ぎんなんの殻を割るのはちょっと大変ですが、レンジでチンすると簡単。
封筒に入れて、しっかり閉じて、レンジで1分くらいチン!中でポン、ポンと2回ほど音がしたら出来上がり~♪

a0161943_10113494.jpg

銀杏は新鮮なうちに茹でて冷凍しておくといろいろ楽しめますね。
a0161943_1374857.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-10-29 10:12 | キッチン | Comments(4)
Commented by tomoko at 2012-10-30 19:01 x
ぎんなん御飯って初めて見ました
茶碗蒸しに入っているのしか知らなかったです
美味しそうだなぁ~
奈良公園へ出かけるたびに持って帰ろうかな~なんてちょっとだけ思うのですが
あまりの悪臭に、持って帰るのは瞬時に諦めています

Commented by えんてつ at 2012-10-31 12:48 x
ギンナンたくさんですね!
わたしもギンナンご飯は食べたことがありません。

ギンナン臭いけど、炒ってお八つがわりに食べてました。
家族は臭いから敬遠していました。
ギンナンご飯、作ってみたいけど、避難ごうごうの予感がする(笑)


朝日射しギンナンの玉輝けり  
ほろ苦きギンナン箸にひとつまみ
Commented by うき at 2012-11-01 12:59 x
tomokoさん
ぎんなんはやはり茶碗蒸しがいいですね。‘ひろうす’も~♪
銀杏ご飯は、くりご飯の銀杏バージョンといった感じです。

去年、奈良公園で銀杏が素晴らしかったですね。
銀杏の海になっていて採り放題でしたけど、手袋もナイロン袋も持っていなかったので諦めました・・この時期になると、奈良オフ会思い出します。~♪
Commented by うき at 2012-11-01 13:05 x
えんてつさん

銀杏ご飯は どーってことないのですが、季節を味わう・・・ですかね♪
銀杏は、ポンポンいわせて、カーンと割って、薄皮をむいて、すぐに口にほうばる・・むちむちっとしていて最高です!

冷凍保存しておいて、お正月に使うコンタンです~(^_^)
<< さつまいもご飯 と さつまいも... サラ・ブライトマンさん 宇宙旅行へ >>