さつまいもご飯 と さつまいもスティック

まだまだ続く・・・食欲の秋

プランター栽培だけれど、結構大きなお芋ができていました。
斜め植えにして、肥料もほとんど与えずほったらかし。それでもツルはどんどん伸びて回りの植木鉢を乗り越えて、バラの植木鉢にまで根を下ろして、しかもそこで芋が育っていたのにはびっくり。

そのパワーあるお芋でさつまいもご飯とさつまいもスティックを作りました。~♪
a0161943_22424642.jpg

a0161943_2243999.jpg


a0161943_15202895.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-11-06 22:46 | キッチン | Comments(3)
Commented by tomoko at 2012-11-07 15:43 x
ビックリ~! 
どんどん乗り越えてバラの鉢の中にまでお芋が育っていたんですか?

半端ない生命力ですね^^;
プランターで育つことにも驚きです
Commented by うき at 2012-11-07 21:46 x
tomokoさん びっくりでしょ!
サツマイモはあまり肥料が要らないようなので、肥料切れしたバラの鉢が居心地よかったのかも・・♪
Commented by えんてつ at 2012-11-19 13:30 x
ちょっとご無沙汰でした。
今朝は寒かったです。京都もいよいよ底冷えの季節ですね。
プランタ-栽培、面白そうです!
うちのサツマイモは不思議なことにほとんど丸いのばっかしでした。

サツマイモを収穫する時思い出すことがあるんです。
おじいちゃんが最後にツルを手繰り寄せてくるとき
「ツルたぐりがぎょうさんついとるな~」と言うんですが・・・
兄弟が多くて最後のほうで生れた人になると、あんた「ツルたぐり」やねとか呼ばれた時代があった(みたい)。

現役引退したら、うきさんにもわたしの作ったサツマイモを食べていただきたいです。
<< 京都 鴨川にユリカモメの飛来 ぎんなんご飯 >>