ハタケシメジご飯

京の旬野菜直売所でハタケシメジを見つけたので買ってみました。

「香り松茸 味しめじ」と言われるくらいだから、
ハタケシメジもきっと美味しいはず・・・♪

a0161943_931271.jpg

a0161943_9322327.jpg

炊き込みご飯と、これもおすすめハタケシメジのソテー。
柚子やカボスをぎゅっとしぼって。爽やかな香りが味を引き立ててくれます。シャキシャキしていて美味しいです。


a0161943_933230.jpg

ハタケシメジはスーパーマーケットなどに並んでいるブナシメジよりもうーんと大きくて柄の部分がぷっくりしています。ホンシメジと同じで土の中から発生するシメジ属で、ブナシメジは地上部の腐った切り株から発生するシロタモギタケ属だそうです。
なので、ハタケシメジとホンシメジは近縁種ですが、ブナシメジは異種のキノコなのですね。
[PR]
by uki_0111 | 2012-11-23 09:35 | キッチン | Comments(2)
Commented by tomoko at 2012-11-23 12:59 x
ハタケシメジと言うキノコが有るのを初めて知りました。
同じシメジでもスーパーのシメジとは異種なんですね ビックリです
本しめじに近いのならきっととても美味しいんでしょうね^^
と言っても本しめじすら食べた事が無いのですが^^;
ググって見ましたが、ミネラル等の栄養面も素晴らしいキノコのようですね
Commented by うき at 2012-11-23 13:48 x
しめじと名のつくものはどれも美味しいですよね!
松茸もホンシメジも天然のものしかない(たぶん)ので 味しめじはホンシメジのことだと思うのですが、ブナシメジも美味しいですよね。ハタケシメジは人工栽培できるようになったそうです。

tomokoさん、天ぷらが美味しいですよ~♪
<< オズの魔法使い 京都 鴨川にユリカモメの飛来 >>