おもしろ大根

a0161943_2225479.jpg


可愛いでしょ! 笑っちゃうでしょ!

この間、「志津川陶器祭り」の野菜コーナーに、 お行儀悪い・・あっ、いえいえ 面白い葉付き大根が残っていました。

売り場のおじさんは「車で(来てるんで)しょ!?」と言って、ダンボール箱に大根を5本、6本、7本とどんどん入れながら、
「値段は自分で決めて! いくらがいい~?」と。

えっ?え、え、・・いくらでもいいよ! って言われても~・・・
お行儀よい葉付き大根だったら1本100円くらいとして・・などと考えていたら、

おじさんは 「100yen!」

えっ!?・・・100yen?

おじさんは「全部で100円!」と言いながら大根を入れる手を休めない。
家に帰って見てみると11本もありました。~♪

葉っぱの部分は お漬物にしたり
a0161943_22282389.jpg


「オイル煮」にしてパスタや付け合せにしたり。
a0161943_22291859.jpg


さっと塩茹でして冷凍保存して。
a0161943_2230891.jpg


大根三昧の日々です~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-12-15 22:36 | キッチン | Comments(2)
Commented by tomoko at 2012-12-16 11:25 x
ええ~っ!!11本で100円て~(((@@;
ビックリ仰天の値段やね^^

大根の葉っぱって私、いつも捨ててました
苦くないですか?
Commented by うき at 2012-12-16 23:02 x
野菜コーナーのおじさんはどんどん箱に入れてくれて
ほんとうにビックリでしたよ~♪

tomokoさん、大根の葉っぱ捨てるなんてもったいない~~^^
わたし、なるべく葉付き大根を買うようにしてます。
全然苦くないですよ~☆
<< ワンコイン・コンサート@京都コ... すだちマーマレード >>