カニは好きだけれど、・・・

数年前、冬の北海道へ行った時タクシーの運転手さんが「カニなら場外がいいですよ」と札幌市中央卸売場外市場へ連れて行ってくれたことがある。以来、毎年、海産物のカタログが送られてくるようになった。

そして昨年末には勧誘電話が。
こちらは低調にお断りしてる最中に、ガチャン!と電話を切られて横柄な対応に凄く不愉快な思いをした。

そーして、今日の朝刊。
【電話でカニ購入強要
北海道経済産業局は29日、カニなどの海産物を強要したとして、特定商取引違反で札幌市中央区の販売業「札幌物産」の6ヶ月間の業務停止(電話による勧誘販売)を命じた。関東、近畿、九州を中心に全国の消費生活センターにこれまで88件の相談があった】

>6ヶ月間の業務停止(電話による勧誘販売)
甘い処分だとも思うが、これで全国に知れ渡ってしまったのだから
何とも不名誉なことだ。


 +++++

こちらは年末恒例の京都市役所前広場での「ふるさと物産フェア」
a0161943_17471354.jpg

a0161943_1749732.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-01-30 17:50 | つれづれ | Comments(4)
Commented by tomoko at 2013-01-31 07:01 x
家にも電話がよくかかってきます
蟹じゃないけど海産物
初めてかかって来た時は函館も津波の被害に遭って・・・と言われ同情して買ってしまったけど
高額なので次からは断り続けています
お魚は苦手なのでリストから削除して下さいと言っているけど
また、忘れた頃にかかってきます
ほんと・・・しつこいです

業務停止になった業者が出たら他の業者の抑止力になるかも知れませんね
Commented by うき at 2013-02-01 17:46 x
どこともタイヘンなのは分かる気がしますけどね・・・脅迫じみた勧誘はいけませんよね。
以前、買った「手づくり味噌」が美味しいと褒めたら、その後しつこく電話勧誘されて困ったことがあります。

カタログ見るのは好きなんだけどね~☆
Commented by シュガー at 2013-02-03 17:14 x
日本にいると、子供が小さいときは教材、子供が成人すると着物、結婚適齢期は結婚式場、ほんじゃ、歳とったら老人ホームの勧誘になるのか?って思うほど、電話、カタログ攻撃はすごいね。
お母ちゃんの家にも一杯勧誘の食材や薬、お茶などのカタログが山のようにあった。

カナダはほとんどないし楽なもんやわ。
Commented by うき at 2013-02-07 23:01 x
シュガーちゃん
一度利用すると(しなくても)どんどん送られてくるね。興味あるものには一応目を通してたこともあるけれど、うんざり感が増してきます。
旅行カタログもそうやし、新聞の折込広告もすごい!即、ごみ行き。もったいないわ。
カナダはほとんどないの?いいね。合理的だもんね♪
<< 京都・吉田神社の節分祭へ 大根ご飯 と 紫大根の甘酢漬け >>