人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・吉田神社の節分祭へ

しかし、今年の節分は暖かかったですね。例年なら震え上がるほどの寒さなのですが。

用事で嵐山へ行ったその帰りに、吉田神社の節分祭に行くことにしました。東山三条で地下鉄を降りて吉田神社までぶらぶら歩いて。

今からたくさん歩くので、先ずは腹ごしらえ。ねぎ飯とチビラーメン@三条京阪「山頭火」
京都・吉田神社の節分祭へ_a0161943_1334372.jpg


途中、岡崎グランド横の有名な手打ちうどんの店は今日も長蛇の列。
そんなに美味しいのかしら。「山元麺蔵」さん。

黒谷さん(金戒光明寺)と真如堂で手を合わせて、吉田山の北参道から吉田神社へ向う途中に吉田山荘の「恵方巻き」が。

1本、1000yen!

う~ん。ちょっとお高いけど、まぁ、縁起ものだからね~、と1本だけ。
京都・吉田神社の節分祭へ_a0161943_13372329.jpg

          げっ! there is eel in it!



吉田山の裏参道は人は少なかったけれど、境内は凄い人。「鬼やらい」の神事は6時からなのですが、昼間こんなに大勢の人出とは知りませんでした。
少しのお賽銭でいっぱいお願い事して(笑)くじ付き福豆を受けて山を下りました。
京都・吉田神社の節分祭へ_a0161943_13404161.jpg


それにしても、
参道の両側に並ぶ露店の数がすごい。600とも800とも。昔はイワシを焼くにおいがぷんぷんしてたのですが今はほとんどなくなって、代わりに(?)アユの塩焼きが串にささって売られてたのにはびっくり。
昼間この賑わいなのだから、夜は凄いことになるのでしょう。
お祭りですものね。~♪
by uki_0111 | 2013-02-07 13:45 | 祭り
<< 瀬戸内海の牡蠣小屋へ カニは好きだけれど、・・・ >>