牡蠣三昧

旬の牡蠣は滋味豊か。

a0161943_9491353.jpg


注文していた殻付き牡蠣が届いたら、鮮度が落ちない内(1週間以内)に食べ切らなければならず。。
炭火で焼き牡蠣!といきたいところだけれど、とりあえずレンジでチン!
a0161943_9501437.jpg


  牡蠣の平な面を上にして新聞紙でくるくるっと包んでレンジでチンして、
  口が開きかけて貝柱が外れたらOK! レモンなしで充分美味しいです。


  牡蠣グラタンやお好み焼きにも。
a0161943_9514382.jpg

a0161943_952960.jpg


  そして、真冬のバーベキュー 
a0161943_9524365.jpg


牡蠣は、海水で殻付きのまんま洗浄機でごろごろ洗われて届くので、殻付きの場合は水道水で洗わない(洗い過ぎない)のが美味しくいただく秘訣かな。鍋のときには牡蠣に片栗粉を軽くまぶして入れると身が縮まなくていいですね。
まあ、牡蠣は好みが分かれる食材でもありますが。私は牡蠣大好き。~♪

a0161943_9572718.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-02-17 09:58 | キッチン | Comments(0)
<< ウィンターパースレーンで春サラダ 瀬戸内海の牡蠣小屋へ >>