ウィンターパースレーンで春サラダ

a0161943_2230111.jpg


こぼれダネであちこちに芽生えたウィンターパースレーンが大きくなったのでサラダにしていただきました。
大根や貝割れ大根を加えるとシャキシャキして美味しいです。
わたしはレモン風味のオリーブオイルと青紫蘇ドレッシングが好みです。

ウィンターパースレーンは別名ツキヌキヌマハコベ。
名前の通り、葉っぱを突き抜けて白い可憐な花を咲かせます。花も食べれますよ!
(これは昨年の写真ですけどね。)
a0161943_22311965.jpg

 
このツキヌキヌマハコベをむしゃむしゃ食べればまさに春を感じる~♪
それに、ハコベの仲間なので ついでにスズメの気分も味わえます~♪♪
[PR]
by uki_0111 | 2013-02-28 22:34 | キッチン | Comments(2)
Commented by えんてつ at 2013-03-02 00:22 x
うきさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

ハコベにしてはけっこう大型のようですが、小鳥さんの気分も味わえるなんてステキです。
シャキシャキ音が聞こえてきそうです~♪

うっとこも新芽が顔を出してちょい春らしくなってきました。
tomokoさんからオフ会のお話がでています。
またご案内に来させていただきますのでよろしくです。
Commented by うき at 2013-03-02 21:27 x
えんてつさん こんばんは☆お久しぶりです。

春ですね~桃の開花もそろそろですか・・お孫ちゃんは初雛ですね♪
また、えんてつ邸の花々も楽しませてくださいね。

オフも会楽しみにしています。
<< 春の草花展@京都府立植物園 牡蠣三昧 >>