坊ちゃんかぼちゃで丸ごとライスグラタン

この時期にしか味わえない菜の花やフキノトウやタラの芽が店先に並び、すっかり春らしくなってきましたね。春野菜や山菜の緑がとくに新鮮に映ります。

それにしても、

a0161943_13371191.jpg


かぼちゃは長持ちしますね。昨夏の終りからずーっとその辺に転がしてあった「坊ちゃんかぼちゃ」をライスグラタンにしました。

a0161943_13444644.jpg

坊ちゃんかぼちゃは手のひらサイズ。普通のかぼちゃの半分以下の大きさだけど、ビタミンAは普通のかぼちゃの3~4倍もあるそうです。それに甘くてホクホク。

a0161943_13421589.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-03-08 13:45 | キッチン | Comments(4)
Commented by tomoko at 2013-03-08 20:39 x
えぇーっ!?(((@@; 去年の夏から転がってたかぼちゃですか!
長持ちなんですね~ビックリしました
美味しそうですね~ライスグラタン

私もかぼちゃ大好きです^^
Commented by うき at 2013-03-08 22:29 x
tomokoさん
畑に転がってたんじゃなくて、わが家のキッチンに転がしてあったんですよ~!(笑)
わたしもかぼちゃ大好き^^特にかぼちゃのクリームコロッケが。~♪♪
Commented by えんてつ at 2013-03-10 10:57 x
あらら~ 山菜採りですかぁ  春ですね!

かぼちゃが入れ物になってまさに一石二鳥ですね。
坊ちゃんといえどなかなか良さげな色合いだしね♪
Commented by うき at 2013-03-11 21:55 x
えんてつさん こんばんは!

春ですが、どうなんでしょうね~温室で山菜の栽培もできるんでしょうか。山に入って本物の山菜採りしたいです。
かぼちゃは皮の部分も好きなので、皮はほとんど剥かない派です~♪
<< 暖地さくらんぼ(植木鉢栽培) 春の草花展@京都府立植物園 >>