花ズッキーニのハーブライス詰め

a0161943_23204154.jpg

ずーっと作ってみたかったズッキーニの花料理。
丸ズッキーニはあるけど花ズッキーニは初めて。

a0161943_2374171.jpg

a0161943_2382441.jpg

ハーブ塾のHaさんにお願いして持って来ていただきました。
ズッキーニの花は、朝に咲いて夕方にはしぼんでしまうのでなかなか手に入りません。
デパートの地下で見たことはあるけれど、いいお値段してるし~。

 *****

a0161943_23225626.jpg

a0161943_23231111.jpg

みじん切りのタマネギやニンニク、シーフード、トマト、米もオリーブオイルで炒めて、味付けはハーブ塩でしっかりめに。ディルやイタリアンパセリも加えて、ズッキーニの花をそーっと開いて詰め込みました。鍋に並べた花が半分かぶる位水を入れてレモン汁とオリーブオイルも少し加えて米が柔らかくなるまでコトコトと。

a0161943_23234215.jpg

ズッキーニの花のハーブライス詰めはレモンのほのかな酸味。ハーブの香りもふんわりと爽やかでした。
a0161943_23245822.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-03 23:34 | キッチン | Comments(0)
<< 西表島のサガリバナ アゲハ蝶のラブラブショー >>