紫蘇ふりかけ(ゆかりふう)

紫蘇ジュースの搾りかすは色もきれいで香りも残ってるので、
なんか捨ててしまうのは勿体無くて「紫蘇ゆかり」を作りました。

a0161943_10315290.jpg


 
 *****

搾りかすをボールに入れて、塩を適当にふりかけて揉む。これを(赤い汁もいっしょに)ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩置いて味をなじませる。

a0161943_10285942.jpg

紫蘇の葉っぱを伸ばして広げて天日干しする。

a0161943_10294995.jpg

この日は風が強かったので、ずっと眠っていた吊り下げネットに入れてカラカラに。

a0161943_1033156.jpg

カラカラになったらビニール袋に入れて揉んで細かくして、すり鉢でごりごりする(塩味をみながら)。ミルにかけて細かくしてもいいですね。

 *****

紫蘇ゆかりは酸味も塩っけも程好くあっていいですね。
これを炊きたてご飯にのっけて頂くと最高!梅こぶ茶や梅抹茶で「お粥さん」にも。
a0161943_10355535.jpg


夏の暑いときもご飯がすすんでしまいます。・・・炭水化物の取りすぎで夏太りしないようにしなくては。~♪ 
a0161943_10384636.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-10 10:40 | キッチン | Comments(4)
Commented by えんてつ at 2013-08-11 22:10 x
今日わたしも紫蘇ジュ-スをこしらえてみました。
でね、うきさんみたいにユカリちゃんを作ってみようと準備中です。
うちの家族はユカリちゃん、大好きなんですよ。

Commented by うき at 2013-08-13 22:32 x
こんばんは!
毎日猛暑日が続きますね~こんな時はやはり紫蘇ジュースですね。
ところで、
えんてつさんは紫蘇ジュース作りには赤紫蘇と青紫蘇のミックスで作らはりますか?私は今まで赤でしか作ったことがないのですが、今度はベネシアさんに習ってミックスで、と思ってます。それでユカリちゃんも~♪♪
Commented by えんてつ at 2013-08-14 12:51 x
紫蘇ジュ-スは赤紫蘇だけで作っています。
青紫蘇混ぜたら美味しくなるんですか~?
まだまだ紫蘇がたくさん出ているので試してみたいと思います。

ユカリちゃん、まあまあ上手く出来ましたよ。
Commented by うき at 2013-08-16 09:00 x
えんてつさん
青しそを入れると色が鮮やかになるそうです。
クエン酸できれいな色に変りますが、青しそだとより鮮やかになるのでしょうか・・?まだ試してないのですが、やってみようと思ってます。

ユカリちゃんの味も変るのかな?紫蘇の佃煮は、赤も青も味は同じような気がします。

今日は 五山の送り火 ですね。
<< 京都・五山送り火2013 ヘクソカズラ(屁糞蔓) >>