人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫じゃがいも(プランター栽培)

紫は高貴な色らしいけれど、このジャガイモの紫はちょっと食欲をそがれる程の濃さ。パープルサンガのユニフォームの紫よりも、もっと濃い紫です。

紫じゃがいも(プランター栽培)_a0161943_20351358.jpg


+++++

冷蔵庫の奥に忘れていた紫ジャガイモを見つけて、とりあえず埋めておきました。時期的には遅かったのですが、ちゃんと芽が出て葉っぱもそれなりに青々と~。でも、どれを芽かきすれば良いのやら判らず・・(そのまんま)

紫じゃがいも(プランター栽培)_a0161943_20361188.jpg


葉っぱは、それほど黄色くはなってなかったのですが土がこんもり盛り上がってきたので掘ってみることに。(わくわく) 

紫じゃがいも(プランター栽培)_a0161943_20365165.jpg


紫じゃがいも(プランター栽培)_a0161943_20383427.jpg


むらさきジャガイモは皮も紫、中身も紫。
この鮮やかな紫の色素には、アントシアニンが普通のジャガイモの約3倍も含まれているそうです。
もっちりしていて、しっかり美味しいジャガイモでした。~♪

紫じゃがいも(プランター栽培)_a0161943_2040599.jpg

by uki_0111 | 2013-12-13 20:40 | プランターで野菜や果樹
<< イチゴの木 と フウの木 @京... さりげなくクリスマスムード・・・☆ >>