人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園

京都・北山通り(北山門)から入ってすぐのところに大きな「イチゴの木」があります。ヤマモモにそっくりの赤い実とドウダンツツジに似た白い花が同時に咲いていてすごく可愛い。
イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_1743145.jpg


花は今(11月-12月)が盛りで、熟している赤い実は昨年咲いた花だそうですから一年をかけてゆっくりと色づいて熟して行くんですね。



「フウの木」も今が見頃。素晴らしい風格です。

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_174516.jpg

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_17451971.jpg

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_17453657.jpg

地面に、「となりのトトロ」の‘まっくろくろすけ’のようなフウの実がたくさん落ちていて、風が吹くとサーッと大移動して行きそうな感じです(笑)




イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_17473349.jpg

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_17475672.jpg


       今年は紅葉が長~く楽しめました。~♪

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園_a0161943_17494681.jpg

by uki_0111 | 2013-12-14 17:51 | お出かけ
<< レモングラスでリース作り 紫じゃがいも(プランター栽培) >>