レモンソルト

春は名のみの....
立春からずーっと寒い日が続いていますね。

寒い時こそシャキッ!っとスキッ!っと塩レモンのパスタを。
a0161943_2119341.jpg


レモンソルトは、去年の夏頃だったかNHKあさイチで紹介されていましたね。
文字通り、レモンの塩漬け。中東やフランスなどで香りの調味料としてよく使われるそうです。

a0161943_21142387.jpg


作り方はとっても簡単。

レモン(国産が良い)・・3-4コ
粗塩 ・・ カップ1-1と2分の1

レモン1コを4-5コの乱切りにして、 清潔な瓶に塩とレモンを交互に入れててっぺんに塩がくるように詰めて 冷蔵庫で保存。時々瓶をふって上下を返します。
およそ1週間で使えますが、レモンエキスが上がってくるのは1か月後くらいですね。サラダやパスタに重宝します。~♪
a0161943_2124617.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-24 21:20 | キッチン | Comments(2)
Commented by tomoko at 2014-02-25 11:50 x
レモンソルトと言う調味料、初めて知りました
さっぱりしてて美味しそうですね
作り方も簡単そう
レモンを見付けたら作ってみようかな^^
Commented by うき at 2014-02-26 18:21 x
tomokoさん こんばんは☆
レモンの塩漬け・・こんなに手軽にできる調味料は
他にないですよね。案外何にでも使えて、ちょっとおしゃれやし^^~♪
<< 鴨川のユリカモメはもう旅立った... 二度目の積雪 >>