鴨川のユリカモメはもう旅立ったのか・・・?

2014.2.26
暖かかったので鴨川沿いを歩いてきましたが、ユリカモメはどこにもいませんでした。
昨年の11月半ばに飛来したユリカモメを見ましたが、ほんの数羽だけでした。

例年なら松原橋あたりに沢山いるのだけれど、今年はどうしたことか?・・・不思議。

a0161943_17281511.jpg


a0161943_17222898.jpg


a0161943_17224840.jpg


丸太町橋まで行ってみましたが、水鳥だけ。

a0161943_1723718.jpg


a0161943_1734105.jpg


冷泉橋も修理中で、疎水から流れ込む水量も少ない。

a0161943_1724669.jpg


a0161943_17244357.jpg

琵琶湖疏水はちょうど水抜きの時期で、冷泉通りの「夷川水力発電所」のダム湖は底が見えていました。いつもなら、ここは水鳥の宝庫なんですけどね。


a0161943_17394973.jpg
 
京都会館はまだまだ工事中ですが、桜が咲く頃には疎水に水も戻っていつもの風景になるでしょう。~♪

a0161943_17485343.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-05 17:42 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)
<< バッタも冬眠から目覚めた・・・? レモンソルト >>