見ごろ 食べごろ・・・見極め

昔から家人の朝食はバナナとコーヒーなので、バナナは常に置いてあります。
が、こうも暑いと追熟が進んでしまいます。
そうなるとバナナケーキにするしかない。
でもカロリーが気になるので一応砂糖は控え目、バターの代わりにサラダ油を。

a0161943_13393338.jpg


リンゴもそうですが、バナナもエチレンガスを出すので追熟を早めるそうです。
なので、少しでも長もちさせるには房状態にしておくよりも一本づつ離しておくほうが良いとか。


桃もあっという間に食べごろを逸してしまいますよね。
いちばん美味しいときに皮を剥いて、一口大にして冷凍保存しておくと美味しくいただけます。
桃は冷やしすぎると糖度が落ちて酸味が強くなり風味がなくなるので要注意。食べる前30分~1時間位ですね、冷水か冷蔵庫に入れるのは。

a0161943_13464654.jpg

 

*****


昨日の燃えるような夕空、きれいでしたね。
急いでカメラを取り出したのですが、・・・刻々と変わる

a0161943_13415945.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-02 13:50 | つれづれ | Comments(0)
<< サルビア コクネシア 鹿の子ゆり >>