お片付け ...☆

片付ける...とは物事に片を付けること、だとか。

ここへ越してくる前は通算20年ほど京都市東山区に住んでいました。

`ながーーーいおつきあい`の**銀行の東山支店に通帳の解約に行ってきた。
すでに眠りに入っている通帳なので手続きに30分ほどかかる、とのことで久しぶりにその辺りを歩いてみた。

a0161943_14393363.jpg


六波羅蜜寺

ここは松原通りと大和大路通りの交差点。
角っこに「西国三十三ヵ所第十七番札所」の碑と「六道の辻」の碑が立てられています。
六波羅蜜寺のお隣は旧六原小学校。今は小中学校が合併・統合されて開晴小中学校になっていますが、鎌倉時代の「六波羅探題」の跡地なんですね。

このすぐ近くに住んでいた友人は、今年の春に故郷の大分県へUターンし新たな出発を。。。家族ぐるみの40年のお付き合いでした。今度はいつか湯布院で再会を~♪

ハッピー六原(スーパーマーケット)は今も変わらず。
懐かしくてきょろきょろしながら歩いていると、バナナのような木を発見!

a0161943_144298.jpg

a0161943_14424098.jpg

空家になっていて何年もこの状態だそうですが、ぶら下がってる実はバナナではなさそうですね。
・・・葉はバナナのようですけど。


 *******

 このあと
 この木は「芭蕉」と教えていただきました。花友さん、ありがとう!

a0161943_1448179.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-25 14:51 | つれづれ | Comments(0)
<< 後ろの空地が開発される(その1) 梅の日干し >>