人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日に思うこと・・・

  今年の「成人の日」は1月11日。

成人の日・・・今年も20歳を迎えた多くの人達が新たな門出を祝った。
そんななか、成人年齢を18才に引き下げることの是非が検討されている。
ヨーロッパの主要国イギリスやドイツでは、1960年から1970年にかけて成人年齢を3才引き下げて18才とした。当時の学生運動を鎮める手段として学生に選挙権を付与。その流れを受けて、成人年齢そのものを18才に引き下げたそう。

日本でもその学生運動が激しかったころ、自分も「成人の日」を迎えた。・・が、式には出席せず友人3人と冬の軽井沢を楽しんだ。白黒写真はセピア色に変ったけれど、あの時のことは今も色鮮やかに甦る。


  1月11日は3人目の天使の誕生日。~♪

1月11日に思うこと・・・_a0161943_1544564.jpg


   <独楽ぎん>
    たのしみは 天使のえがお すくすくと 育ちゆきしを 想いみるとき  (うき)
1月11日に思うこと・・・_a0161943_1395348.gif

by uki_0111 | 2010-01-13 16:02 | 可愛い~♪
<< 松がとれた・・・日 >>