ズッキーニでキッシュ

今が旬のズッキーニとジャガイモでキッシュを。パイ皮は冷凍パイシートを使って焼きました。イタリアンパセリの鮮やかな緑と爽やかな香りがキッシュの味を引き立ててくれます。

a0161943_20502520.jpg

a0161943_20524181.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2017-07-20 20:53 | キッチン | Comments(2)

だいだい(橙)

頂いたは良いが、、どうしたものか・・・

a0161943_19522761.jpg

平安神宮の「右近の橘 と 左近の桜」の あの橘です。
酸っぱすぎて食用にはならないようですが、何とかしたい。
さて、どうしたものか・・・


a0161943_19572338.gif




[PR]
# by uki_0111 | 2017-07-10 19:57 | Comments(0)

アーティチョークとゴボウの花

アーティチョークもゴボウも花が咲いてしまいました。
トゲトゲのあるゴボウの花はアザミに似ていますね。

a0161943_04090282.jpg

a0161943_04094684.jpg

a0161943_04103314.jpg
ゴボウもアザミもキク科の植物。あざみの根っこはゴボウの味がするそうです。

a0161943_04241598.gif




[PR]
# by uki_0111 | 2017-07-06 04:11 | ハーブいろいろ | Comments(0)

天使のトマトとガーデン・ハックルベリー

天使のトマトとガーデン・ハックルベリーが色づいてきた。
天使のトマトは皮が薄くて甘い。ハックルベリーも食べてみたいけれど、それはなりません・・未熟果にはソラニンが含まれているので真っ黒に完熟するまでガマンです。

ハックルベリーは、名がベリーだけどナス科の植物。トム・ソーヤーの友人、ハックルベリー・フィンと関係があるのか、と勝手に想像してたけれど全くなし(笑)でも、北米のアイダホ州の「州の果物」だそうです。


a0161943_19581431.jpg


a0161943_19593781.jpg





[PR]
# by uki_0111 | 2017-06-29 20:00 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

ズッキーニが美味しい

黄ズッキーニを軽ーく焼いて、自家製ハーブソルトをパパッと振りかけて....シンプルに頂くのがいい。ちょっと油っぽそうだけど、オリーブオイルだから大丈夫。

雄花がたくさん咲いたら花ズッキーニのハーブライス詰めを作ろう。

a0161943_18150257.jpg

a0161943_18153458.jpg
a0161943_18174145.gif



[PR]
# by uki_0111 | 2017-06-25 18:18 | キッチン | Comments(0)

アザミがきれい!

窓の外には鮮やかなノアザミが。

アザミは鋭い棘で広く知られていますが、名前の由来も 花にひかれて近づくとその棘にさされる、つまり「あざむく」から来ている説もあるとか。
アザミに関わるギリシャ神話もおもしろい。昔、「恋あざみ」という歌もありましたよね。


a0161943_07495137.jpg

a0161943_07502998.jpg






[PR]
# by uki_0111 | 2017-05-25 07:51 | ハーブいろいろ | Comments(0)

今年のサクランボ

2015-05-17

早朝から、ヒヨドリがぴーぴー鳴いて 'ここに赤い実があるよ~' と仲間を呼んでいる。
わたしは仕方なく防鳥ネットを張る。
ヒヨたちは何とか入り込めそうな所を探すが、そのうち諦める。羽や足がひっかかると大変なことを知っている。

下に落ちてるサクランボはあげるよ~持っていってもいいよ~!♪



a0161943_17554783.jpg


a0161943_17561761.jpg

a0161943_17490553.gif


[PR]
# by uki_0111 | 2017-05-19 17:49 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

記念すべき日

2017-05-10
今日は京都府民ホール アルティーへ。ここに、こんなに大きなエノキがあったとは・・今日、初めて気付きました。
烏丸通りの乾御門と蛤御門。このあたりの風景、落ち着きます。

a0161943_20535879.jpg

a0161943_20543467.jpg

a0161943_20545682.jpg





[PR]
# by uki_0111 | 2017-05-10 20:55 | つれづれ | Comments(0)

ファッションカンタータ 2017 from Kyoto

2017-2018年秋冬のパリコレクションが7日に、東京コレクションは昨日(20日)開幕した。京都から世界に発信される「ファッションカンタータ From Kyoto」の応募も始まりましたね。


a0161943_23112799.jpg


a0161943_23120363.jpg

[PR]
# by uki_0111 | 2017-03-22 23:19 | アートなこと | Comments(0)

映画「俺たちに明日はない」

青春の思い出......
ステップに脚をおいて 右手に拳銃 、葉巻をくわえている写真はフェイ・ダナウェイ。映画「俺たちに明日はない」原題は「ボニーとクライド」を東京日比谷の虎ノ門ホールで試写会で観たのは もう半世紀も前のこと。


a0161943_22382429.jpg


             ボニーとクライド

a0161943_22415947.jpg


今年の第89回アカデミー賞作品賞のプレゼンターは、「ボニーとクライド50周年」ということでフェイ・ダナウェイとウォーレン・ベーティーが任命されたそうです。ハプニング(発表ミス)は別として、良い笑顔でした。


a0161943_22401057.jpg

a0161943_22433145.gif




[PR]
# by uki_0111 | 2017-03-11 22:43 | つれづれ | Comments(0)