カテゴリ:未分類( 16 )

だいだい(橙)

頂いたは良いが、、どうしたものか・・・

a0161943_19522761.jpg

平安神宮の「右近の橘 と 左近の桜」の あの橘です。
酸っぱすぎて食用にはならないようですが、何とかしたい。
さて、どうしたものか・・・


a0161943_19572338.gif




[PR]
by uki_0111 | 2017-07-10 19:57 | Comments(0)

琵琶湖疏水を山科から三井寺まで

2017-02-25

天気も良かったので琵琶湖疏水沿いを歩いてきました。山科駅から三井寺の疏水 取水口まで。
途中の藤尾橋までは疏水に沿って、そこから先は、水は第一トンネルに入ってしまうので小関越えで三井寺の取水口まで行きました。

疏水取水口から見る琵琶湖は初めてでした。


a0161943_20090229.jpg

a0161943_20104631.jpg
a0161943_20111935.jpg

浜大津の噴水が大きく上っていて、そのずっと向こうには近江富士が見えていました。

a0161943_20090229.jpg



a0161943_21474951.jpg



[PR]
by uki_0111 | 2017-03-08 20:13 | Comments(0)

雪景色(将軍塚、青龍殿)

この間の寒波(1/13-15)ですっぽり雪をかぶった京都・東山ドライブウェイの将軍塚、青龍殿。モノトーンのりんとした美しさ。
この木造大舞台から京都市内が一望できるのですが、この景色はドローン空撮ならでは...ですね。

a0161943_21250845.jpg

a0161943_17294510.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-01-28 21:26 | Comments(0)

秋グミ

秋グミと野ぶどう。もうすぐ冬いちごが....楽しみです。

a0161943_20450919.jpg

a0161943_20460433.jpg

a0161943_20473237.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-11-23 20:47 | Comments(0)

スイカ

初めてスイカを育てて、今日、収穫しました。
スイカは食べるまで中身が見えないので、食べ頃が判断できない・・見た目とか音で判るらしいのですが。


切ってみると、中はピンクでタネは白、甘みも少し足りないけれどスイカのいい香り~ミキサーでジャーっとしてスムージーのような感じで美味しかったです。


a0161943_21243947.jpg


a0161943_21545900.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-07-18 21:26 | Comments(0)

仲良シカな?....なんて言ってられない

シカによる食害が叫ばれて久しいですが、京都鴨川の河川敷にもシカが姿を見せるようになった、と某新聞。(写真は賀茂大橋の下流の河川敷)

♪小鹿のバンビ~は♪かわいいな~♪.....のとおり写真の小鹿は可愛いく見える。が、シカやイノシシの悪戯に悩まされている者のひとりとしては複雑だ。

a0161943_22434598.jpg

       シカ君たち、
       早く山へお帰り!
       ジビエ料理にされちゃうよ!(笑)

a0161943_22484540.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-12 22:49 | Comments(0)

梅酒

こだわりの器にこだわりの梅酒、美味しかったです。
宇治茶梅酒・・ってあるんですね。飲んでみたい!
a0161943_20462444.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-05-23 20:47 | Comments(0)

雪だるまは・・オラフ

元旦に積もった雪はまだ残っていますが、今日は初春のような暖かさ。

これは「アナと雪の女王」に出てくる雪だるまだそう♪
a0161943_1993520.jpg

a0161943_1910920.jpg


 「オルファ・・?」と聞いたら
 「オ・ラ・フ」~♪ははは・・と孫っちに笑われちゃいましたよ(笑)

a0161943_19132277.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-05 19:13 | Comments(2)

ボナネー!

あけましておめでとうございます。

a0161943_111015.jpg


今年も、勝手気ままな`無手勝流`で行こうと思っています。
どうぞよろsheepおねがいします。

a0161943_105349100.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-04 10:53 | Comments(0)

新年

 あけましておめでとうございます。

 明るく平和な年でありますように・・・☆

a0161943_15495570.jpg



今年もディトックスや断捨離を目指しますが・・思い切らねば。

大きなことは何もなくても目の前の小さなことに喜びが感じられたらいいな、と思います。
ものごとが穏やかに馬~く運びますように・・・☆

今年もよろしくお願いいたします。
 
a0161943_15563234.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-06 15:52 | Comments(0)