カテゴリ:プランターで野菜や果樹( 21 )

天使のトマトとガーデン・ハックルベリー

天使のトマトとガーデン・ハックルベリーが色づいてきた。
天使のトマトは皮が薄くて甘い。ハックルベリーも食べてみたいけれど、それはなりません・・未熟果にはソラニンが含まれているので真っ黒に完熟するまでガマンです。

ハックルベリーは、名がベリーだけどナス科の植物。トム・ソーヤーの友人、ハックルベリー・フィンと関係があるのか、と勝手に想像してたけれど全くなし(笑)でも、北米のアイダホ州の「州の果物」だそうです。


a0161943_19581431.jpg


a0161943_19593781.jpg





[PR]
by uki_0111 | 2017-06-29 20:00 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

今年のサクランボ

2015-05-17

早朝から、ヒヨドリがぴーぴー鳴いて 'ここに赤い実があるよ~' と仲間を呼んでいる。
わたしは仕方なく防鳥ネットを張る。
ヒヨたちは何とか入り込めそうな所を探すが、そのうち諦める。羽や足がひっかかると大変なことを知っている。

下に落ちてるサクランボはあげるよ~持っていってもいいよ~!♪



a0161943_17554783.jpg


a0161943_17561761.jpg

a0161943_17490553.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-05-19 17:49 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

オリーブの実

オリーブの実が色づいてきました。
実は硬いめが好みなのですが、青い実は渋味や苦味が強いので収穫の見きわめが難しく....悩みどころ。

a0161943_18140198.jpg



a0161943_22453858.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-10-29 18:17 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

スイカと枝豆(紫頭巾)

私の作品(笑)
今年の春、宇治市の「園芸広場」にデビューしました。畑の先生にいろいろ教わりながら、昨日は追肥、カラスに突っつかれないようにネットを掛けてきました。苗は「べっぴんトマト」さんから頂いたスイカと枝豆。

a0161943_11504467.jpg
 

枝豆紫頭巾は京都ぶらんど・・さすがです。初収穫にビールで乾杯しました!
a0161943_11513048.jpg

a0161943_11572930.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-07-12 11:59 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

今年のポポー(2014)


a0161943_21164431.jpg


ポポー(papaw)は果物の形が動物の前足(ポー paw)に似ているところから名前がつけられたとか。
・・かわいい名前ですよね。

a0161943_21183257.jpg


柿や桃やバナナや...色んな果物をミックスしたようなちょっと不思議な味。
クリーミーで濃厚。でも甘くて美味しい。~♪

a0161943_21205956.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-29 21:23 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

プランターで赤たまねぎ


a0161943_671380.jpg

玉ねぎは葉が横に倒れてきた頃が収穫の目安だそうですが、
私は葉っぱも残さず食べてしまいたいほうなので、葉がきれいなうちに少し早めに抜いてしまいます。
玉ねぎはちょっと小ぶりですけどね。


 +++++++

a0161943_692377.jpg

新玉ねぎの「ツナサラダのディル風味」・・☆(創草塾ハーブ料理より)
 
 材料(5人分)
 ツナ缶大1、 新玉ねぎ半個、 ディル2枚程度、 マヨネーズ適宜、 はちみつ少量

 玉ねぎをスライス、ディルは5-10ミリ程度に切る。
 マヨネーズと少量の蜂蜜を入れて混ぜるだけ。蜂蜜は隠し味程度に。~♪

a0161943_612371.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-14 06:13 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

暖地サクランボが・・・

う~ん ヒヨドリめ!

赤い実の前でホバリングしてるのを見たときはびっくり。
ヒヨドリと目が合った。・・けっこう悪党面してる。
羽を水平に広げてる様はまるで小型のラドンのようでしたよ(笑)

a0161943_11535159.jpg


春にはさくらんぼの花が満開で、ミツバチがせっせと受粉してくれて、
咲いた花は全て実を結んだかと思うほどいっぱい実が生った。
ポロポロと落果はするものの、だんだん実がふくらんで赤くなってきた頃、
やっぱりヒヨドリがやって来た。それも、パートナーを連れて。
わたしの姿が見えなくなるのを、近くでじーっと待ってるんですよ。

そんなわけで、
ヒヨドリに持っていかれるまえに収穫しました。

スズメやメジロにならサクランボ分けてあげるんだけどね。~♪
a0161943_11554348.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-17 11:56 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)

紫じゃがいも(プランター栽培)

紫は高貴な色らしいけれど、このジャガイモの紫はちょっと食欲をそがれる程の濃さ。パープルサンガのユニフォームの紫よりも、もっと濃い紫です。

a0161943_20351358.jpg


+++++

冷蔵庫の奥に忘れていた紫ジャガイモを見つけて、とりあえず埋めておきました。時期的には遅かったのですが、ちゃんと芽が出て葉っぱもそれなりに青々と~。でも、どれを芽かきすれば良いのやら判らず・・(そのまんま)

a0161943_20361188.jpg


葉っぱは、それほど黄色くはなってなかったのですが土がこんもり盛り上がってきたので掘ってみることに。(わくわく) 

a0161943_20365165.jpg


a0161943_20383427.jpg


むらさきジャガイモは皮も紫、中身も紫。
この鮮やかな紫の色素には、アントシアニンが普通のジャガイモの約3倍も含まれているそうです。
もっちりしていて、しっかり美味しいジャガイモでした。~♪

a0161943_2040599.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-13 20:40 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

マイクロトマト

こぼれ種から育てたマイクロトマトだけれど、たくさんの実がなりました。

a0161943_1710392.jpg


でも、今夏はちっとも雨が降らなかったせいか皮が硬い。昨年のマイクロトマトはもっとぷっくりしていて柔らかだったけれど。

味はしっかりトマトだけれど、これはやはり観賞用かな?

a0161943_1781984.jpg


     ほら、こんなに小さい

a0161943_1784277.jpg


マイクロトマトの発祥地は愛知県

なんでも
この不思議なマイクロトマト・・・
自然発生した物を育成したのだとか。~♪
a0161943_17173018.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-06 17:19 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)

プランターでレモントマト

真夏の朝の始まりはウグイスのさえずりから。しばらくするとセミが一斉に鳴き始める。そして、今はウグイスとセミが競い合うように大合唱。ときどき別の鳥も混じって。

今朝、水やりをしていると、ユスラウメの木にクマゼミを見つけた。
カメラを向けると逃げて行った。嗚呼。今日も暑くなりそうです。(2013/7/23 大暑)

 *******
a0161943_9505077.jpg



遊び心で植えてみたレモントマトは色も形もレモンにそっくり。
酸味が少なくて果肉が厚い。ゼリー部分が少ないのがちょっと嬉しい。
a0161943_954417.jpg


トマトは 赤もいいけど黄色もね。  ・・・う~ん。やっぱりトマトは赤か♪

a0161943_9582666.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-24 10:00 | プランターで野菜や果樹 | Comments(3)