カテゴリ:お出かけ( 29 )

奈良公園で銀杏拾い


2017-10-31
奈良 正倉院展は長蛇の列。大仏殿の西側から大仏池の方へ向かうと.....銀杏の宝庫。大仏殿をぐるっと回って、静かな鏡池を見て帰りました。

銀杏拾いが主目的...だったりして(笑)

a0161943_20485992.jpg

a0161943_21014271.jpg

a0161943_21021159.jpg

a0161943_20502984.jpg




[PR]
by uki_0111 | 2017-11-06 20:52 | お出かけ | Comments(0)

初詣

あけましておめでとうございます。

初詣
は山科の諸羽神社へ。もろは神社の鳥居のところから階段を登って、山科疏水べりをしっかり歩いてきました。疏水第一トンネルが修復中でほとんど水は流れていませんでしたが・・魚はどうなったのかしら?
東山のてっぺんに、将軍塚・青龍殿の屋根が見えていました。毘沙門堂へ続く安朱橋のところには菜の花が丁寧に植えられていました。三ヶ月もすると、疏水べりに桜と菜の花が美しく咲き乱れますね。

a0161943_08393984.jpg

a0161943_16264255.jpg

a0161943_16275082.jpg

a0161943_16283585.jpg

a0161943_08463338.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-01-03 08:46 | お出かけ | Comments(0)

八ヶ岳倶楽部のフルーツティー

憧れの「八ヶ岳倶楽部」へ行ってきました。
決して華やかな花壇などはなく、お手入れが行き届いた雑木林が素敵でした。
デミタスでいただく「フルーツティー」は一杯ごとに味が変わって行き・・三杯のティーを楽しめました。

a0161943_22420614.jpg

a0161943_22431009.jpg



a0161943_22411457.jpg

a0161943_22453858.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-10-01 22:46 | お出かけ | Comments(0)

初秋の京都大原

2016-09-21
日本へ一時帰国していた友人と初秋の左京区大原を歩いてきました。
雄大なカナダとはまた違う穏やかな風景と繊細な料理を楽しんで、彼女は今日バンクーバーへ戻って行きました。

a0161943_20353583.jpg

a0161943_20375804.jpg


a0161943_20400119.jpg

a0161943_20404821.jpg




[PR]
by uki_0111 | 2016-09-24 20:41 | お出かけ | Comments(0)

Congratulations

2016-09-19
姪の結婚式で岡山へ行って来ました。
キジは桃太郎の肩に乗っていたのですね。・・いまさらですが(笑)

a0161943_15170077.jpg

思いのこもった手作りありがとう。

この美しい琥珀色のリンゴジュースのように、お二人で仲良く素敵な人生を楽しんでください。


a0161943_15203201.jpg





[PR]
by uki_0111 | 2016-09-23 15:22 | お出かけ | Comments(0)

エコサマー2016

京都市地下鉄も「エコサマー」して欲しいです!

市バス、嵐電、京都バスは、夏休み中は小学生は無料で乗せてもらえます。降りるときに「エコサマー」と言えばいいのです。もちろん、「ありがとう♪」も忘れずに。

a0161943_16570857.jpg




[PR]
by uki_0111 | 2016-08-13 16:57 | お出かけ | Comments(0)

さぬき手打ちうどん



a0161943_23273720.jpg

今日は創草塾のお仲間と 名人が打つ隠れ家的な麺工房へ。


こだわりのさぬき手打ちの釜玉うどんなど、どれも美味しゅうございました。フルコースでお腹いっぱい。夕飯は久しぶりにパスでした。


a0161943_23282215.jpg



a0161943_23284525.jpg



a0161943_23290680.jpg



a0161943_23293709.jpg





[PR]
by uki_0111 | 2016-03-10 23:43 | お出かけ | Comments(0)

新年

明けましておめでとうございます。
初詣は宇治田原の猿丸神社にお参りしました。さすが今年は参道が長蛇の列をなしておりまして元旦からびっくりぽんでございました。
a0161943_22551096.jpg


a0161943_22582460.jpg

          猿みくじ....このお猿さんのお腹の中にメッセージが。


よく見て、よく聞き、よく話す
`お元気三猿`と呼ばれる彫り物が埼玉の秩父神社にあるそうです。

a0161943_2313440.gif

[PR]
by uki_0111 | 2016-01-06 23:03 | お出かけ | Comments(0)

嵐山の紅葉 2015

昨日なら`雨中嵐山`(うちゅうらんざん)だったのですが、今日は曇り空。
嵐山の紅葉はこれからですね。

a0161943_2016318.jpg



今日は嵐山小学校の学習発表会でした。靴がカラフル~♪
a0161943_2018478.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-11-19 20:18 | お出かけ | Comments(0)

バラフェスタ2015

5/24(日)「オープンガーデンかめおか」へ。
亀岡の「花と緑の会」の方に案内していただいて、丹精こめた個人のバラ庭や自然いっぱいの手作りガーデンを拝見してきました。

ガレリアバラ園の芝生広場ではバラフェスタ2015。
a0161943_13585516.jpg


冷えたブラックミントティやバラの香りのハーブティ・・この紙コップがなんとも可愛い。~♪
a0161943_1401262.jpg
a0161943_09193984.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-05-26 14:03 | お出かけ | Comments(0)