カテゴリ:祭り( 16 )

祇園祭


明日は祇園祭の宵々々山。
今日はまだ四条通にはコンチキチンは響いていないけれど、なんとも耐え難い京都の夏です。


a0161943_21524368.jpg
写真は駒形提灯とA.P.C ......そういえば明日は巴里祭、仏蘭西革命記念日


a0161943_21531973.jpg

a0161943_21545900.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-07-13 21:55 | 祭り | Comments(0)

京都鴨川で「京の七夕」

孫っちを迎えに行ったついでに、今、開催されている「京の七夕」へ寄り道して鴨川沿いを歩いてきました。納涼床の下、みそそぎ川で足湯ならぬ足水・・気持ちよさそうでした♪
a0161943_2214147.jpg


a0161943_2221852.jpg


a0161943_223177.jpg


a0161943_2233959.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-08-09 22:04 | 祭り | Comments(0)

山科義士まつり

12月14日は赤穂浪士が吉良邸へ討ち入った日。
「山科義士まつり」を見に行ってきました。
a0161943_0494384.jpg

a0161943_050453.jpg

隊列は毘沙門堂を出発して、途中、大丸で休憩して大石神社へ。
若い大石主税と矢頭右衛門七は女性が扮していました。

a0161943_0522824.jpg


大石内蔵助は、主君の恨みを果たしただけではなく当時の幕府に抗議したのでしょうか。
今日は衆議院総選挙の投票日、民意を問うたのか、、。
[PR]
by uki_0111 | 2014-12-15 00:54 | 祭り | Comments(0)

祇園祭2014・・後祭りの山鉾巡行と花笠巡行

今年は49年ぶりに山鉾巡行が前祭り(さきまつり)と後祭り(あとまつり)に分かれて行われました。
後祭りの最後尾は150年ぶりに復帰する「大船鉾」が飾りました。

a0161943_1632717.jpg



大船鉾~♪復帰おめでとうございます。
a0161943_16344625.jpg

a0161943_16583738.jpg

a0161943_16591376.jpg



大船鉾が御池通り寺町を通過するころ、後方に「花笠巡行」が姿を現して河原町通りを南下。八坂神社へ戻り、舞踊奉納が行われます。

a0161943_16435065.jpg

a0161943_16442261.jpg

a0161943_16523637.jpg

a0161943_16444870.jpg

a0161943_1649849.jpg

a0161943_1645697.jpg

a0161943_20194214.jpg

        今年のコンチキ音頭は宮川町の舞妓さんなんですね。~♪

a0161943_20401352.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-26 17:12 | 祭り | Comments(0)

祇園祭2014・・前祭(さきまつり)の山鉾巡行

まあ、いろいろ事情があるんでしょうけどね...
あと15分だけでもテレビ中継を延長してほしかったな。

あ、祇園祭の山鉾巡行のことですけどね。


今日(7/17)は朝から前祭(さきまつり)の巡行の様子をテレビで観ていました。
最後尾を進む「船鉾」がすぐそこまで来ているのに、テレビ中継は「残念ですが・・・」と言ってプッツン・・あえなく終了。(あああーーー・・・)
今年は歴史的な節目を迎えた祇園祭なのに...。

*****

昨日は宵山。仕事帰りに「保昌山」を見て、新町通りの「船鉾」へ。
a0161943_2248481.jpg

a0161943_22491439.jpg


ここのすぐ近くに「船鉾」の蔵が見えていました。
a0161943_22503125.jpg


後祭では150年ぶりに「大船鉾」が復活。
24日の巡行で大船鉾は`くじ取らず`で最後尾を飾ります。~♪

ああ、どうかテレビ中継が中断されませんように~(祈)
a0161943_6112445.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-17 22:53 | 祭り | Comments(1)

2013ふるさと物産フェア@京都市役所前広場

a0161943_1510328.jpg


2013 12/29 歳末恒例の物産フェアに行ってきました。
全国各地の物産品や駅弁などが並んでいて見るだけでも楽しい。

やはり、カニは外せません(香住漁港より)
a0161943_15123258.jpg

a0161943_15162067.jpg

a0161943_15163562.jpg


が、、活松葉蟹には手が出ない。嗚呼。
a0161943_15165083.jpg


敦賀市の小牧さんはお正月用に。
a0161943_15202091.jpg


わたしは岡山産なので、やっぱり これ!~♪
a0161943_15211738.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-06 15:23 | 祭り | Comments(0)

夏祭りの金魚

  癒されます・・・☆

a0161943_20371636.jpg



a0161943_20374454.jpg


8/28 志津川福祉の園 の夏祭りで
金魚すくいを楽しんだのは孫っち。お世話はじーじ。~♪

a0161943_2038182.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-27 20:38 | 祭り | Comments(3)

祇園祭2013・・鉾建ての様子

7/16 今日は祇園祭の宵山。
昨日の宵々山は23万人の人出だったらしい。

*******

先日(7/12)、四条に出たついでに鉾建ての様子を見てきた。
a0161943_22564735.jpg

a0161943_22571342.jpg

a0161943_22573732.jpg

a0161943_22575811.jpg

明日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。

a0161943_2345622.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-16 23:05 | 祭り | Comments(0)

京都・吉田神社の節分祭へ

しかし、今年の節分は暖かかったですね。例年なら震え上がるほどの寒さなのですが。

用事で嵐山へ行ったその帰りに、吉田神社の節分祭に行くことにしました。東山三条で地下鉄を降りて吉田神社までぶらぶら歩いて。

今からたくさん歩くので、先ずは腹ごしらえ。ねぎ飯とチビラーメン@三条京阪「山頭火」
a0161943_1334372.jpg


途中、岡崎グランド横の有名な手打ちうどんの店は今日も長蛇の列。
そんなに美味しいのかしら。「山元麺蔵」さん。

黒谷さん(金戒光明寺)と真如堂で手を合わせて、吉田山の北参道から吉田神社へ向う途中に吉田山荘の「恵方巻き」が。

1本、1000yen!

う~ん。ちょっとお高いけど、まぁ、縁起ものだからね~、と1本だけ。
a0161943_13372329.jpg

          げっ! there is eel in it!



吉田山の裏参道は人は少なかったけれど、境内は凄い人。「鬼やらい」の神事は6時からなのですが、昼間こんなに大勢の人出とは知りませんでした。
少しのお賽銭でいっぱいお願い事して(笑)くじ付き福豆を受けて山を下りました。
a0161943_13404161.jpg


それにしても、
参道の両側に並ぶ露店の数がすごい。600とも800とも。昔はイワシを焼くにおいがぷんぷんしてたのですが今はほとんどなくなって、代わりに(?)アユの塩焼きが串にささって売られてたのにはびっくり。
昼間この賑わいなのだから、夜は凄いことになるのでしょう。
お祭りですものね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2013-02-07 13:45 | 祭り | Comments(0)

祇園祭に大船鉾を、再び

今日は祇園祭の宵々々山。

山鉾巡行への復帰を目指す「大船鉾」の実物(制作過程)が展示されています。(京都市無形文化遺産展示室・京都駅前ヨドバシビル1F)

a0161943_21362799.jpg


大船鉾(おおふねほこ)は幕末の蛤御門の変で船体を消失し、以後休み鉾になっていましたが、2010年復興に向けて動き始めました。今は船本体の木部が完成。

a0161943_21375631.jpg


今後は大屋根や装飾品が徐々に仕上がってゆき、2年後には山鉾巡行に完全復帰するそうなので楽しみです。
今年は鉾の代わりに唐櫃(からひつ)に御神体を入れて運ぶ「唐櫃巡行」の形で140年ぶりの参加だそうです。

  *****

今日は7月14日。祇園祭は宵々々山。仏蘭西は革命記念日(日本でいうパリ祭)
5年前の今日、季節外れの台風接近中に生まれた孫のうり坊はおかげさまで5才になりました。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-07-14 21:39 | 祭り | Comments(2)