カテゴリ:ジャムとマーマレード( 15 )

冬いちごでジャム

宝石のような冬いちごでジャムを作りました。
冬イチゴはキイチゴのお仲間。少し口に残るぷちぷち感がまたよし。

a0161943_19084869.jpg


a0161943_19093725.jpg

a0161943_22255168.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-12-27 19:10 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

獅子柚子でマーマレード

創草塾のお仲間に獅子柚子(鬼柚子)をいただきました。
しばらく飾っていたのですが、マーマレードにしました。獅子や鬼は邪悪なものを排除するということから、また、実が大きいので実入りが大きい、千客万来の縁起物ともされるそうです。

a0161943_21585769.jpg


a0161943_21595586.jpg

a0161943_22255168.gif




[PR]
by uki_0111 | 2016-12-18 22:26 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

茄子ジャム

茄子ジャムを作りました。もうすぐ11月だというのに茄子が頑張っています。まだ花も咲いています。
秋茄子はタネが少ないのでジャム作りにはちょうど良いかもしれません。

a0161943_18014361.jpg

a0161943_18022326.jpg

a0161943_18492211.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-10-28 18:03 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

ブラックベリージャム

「黒い宝石」ブラックベリーでジャムを作りました。
ブラックベリーは熟れると赤から黒に変わっていくのですが、同時に、包まれている種も大きくなっていきますね。ジャムを固めるにはこの種が必要なんだけど、今度は実色が赤いうちに作ってみよう。

a0161943_15232637.jpg



a0161943_15242217.jpg



a0161943_15245699.jpg


a0161943_15260604.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-07 15:27 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

ゆすらうめジャム

今年は大半のユスラウメをヒヨドリに持って行かれて、たった一つ残った宝石のようなユスラウメの実(写真は5月)。

今日はブラックベリーの実を狙ってペアのヒヨドリがホバリングしてました。結構大きな鳥(ヒヨドリ)でもホバリング出来るんですね。

a0161943_21013830.jpg


しばらく冷凍庫で待機させていたユスラウメをジャムにしました。


a0161943_04061683.jpg


a0161943_21024577.jpg

a0161943_21040788.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-07-16 21:09 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

河内晩柑でマーマレードジャム

かわちばんかん(河内晩柑)の皮があまりにも綺麗なので、マーマレードジャムを作ってみました。
河内晩柑は大正時代に熊本県河内町で発見された自然交配種で、見た目がグレープフルーツに似ているところから、和製グレープフルーツとも呼ばれている。苦味も酸味もなくさっぱりとした感じです。

a0161943_20310692.jpg

a0161943_20315948.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-06-26 20:32 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

ヤマモモのジャム作り

ヤマモモは祇園祭の頃に実が熟してポタポタ落ちるので、今年はどうかな~?と昨日行ってみました。
やはり~宝庫♪場所はアクトパル宇治の桜の広場。台風に実を持って行かれる前で良かったです。

a0161943_2274426.jpg


a0161943_2231216.jpg


a0161943_2283551.jpg


a0161943_2252720.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-07-16 22:09 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

やまももジャム

a0161943_15521911.jpg


 *****

もうそろそろかなあ~、と行ってみました。
a0161943_15532787.jpg


今、アクトパル宇治のさくらの広場のヤマモモが赤い実をいっぱい付けています。

地面は、ほら、このとおり 
a0161943_15561475.jpg
a0161943_15581276.jpg


ジャムにするなら今ですよ!ヤマモモ酒やヤマモモシロップにしてもいいですね。
わたしはジャムにしました。~♪
a0161943_2004668.jpg
a0161943_15260604.gif


[PR]
by uki_0111 | 2013-07-12 16:00 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

ゆすらうめジャム

a0161943_14123548.jpg


鮮やか過ぎて、ちょっとキッチュなジャムになりましたが、酸味が少なくて美味しい。
これに香りが加われば最高なんですけどね。
a0161943_14214778.jpg

a0161943_14134694.jpg


今年はユスラウメがたくさん生りました。
真っ赤に色づいた実はピカピカでぷっくりしていて可愛いです。

a0161943_14141088.jpg

a0161943_14191988.jpg


それにしても、

今年はヒヨドリが飛んで来ないのです。
どうしたことでしょう・・・
今年はたくさん実がついたので分けてあげようと思ってたのに。。。

a0161943_14231020.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-13 14:23 | ジャムとマーマレード | Comments(2)

いちごジャム

プランター栽培のいちごはもうお終い。
初なりの苺に比べると実はずいぶん小さくなってしまったけれど、結構甘い。
梅雨が中休みしてるからか、水っぽくなくて美味しい。
 
a0161943_16461186.jpg


酸っぱいのや甘いのや全~部集めてジャムにしました。

a0161943_16463066.jpg


a0161943_16465811.jpg

四季生りイチゴってあるのかな・・・♪
a0161943_1631427.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-09 16:32 | ジャムとマーマレード | Comments(2)