カテゴリ:雑草( 3 )

オオキンケイギク

まだ綺麗に咲いている春菊の花を捨て去るのも可哀そうやし・・。
特定外来生物に指定されているオオキンケイギクまでも持ち帰ってしまいましたよ。


a0161943_19444095.jpg





[PR]
by uki_0111 | 2016-05-30 19:47 | 雑草 | Comments(0)

スベリヒユ

スベリヒユのからし醤油あえ。少しヌメッとしていて(オクラほどではないですが)なかなか美味です。
スベリヒユはどこにでも生えている厄介な夏草。畑では雑草扱いされていますが、野草に格上げしてあげたい気分です。

a0161943_2003238.jpg


a0161943_20127100.jpg

因みにスベリヒユはマツバボタンのお仲間。夏場にカラフルな花を咲かせるポーチュラカ(ハナスベリヒユ)は改良種・・みんなお仲間なんですね。
a0161943_2022031.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-08-20 20:03 | 雑草 | Comments(0)

ヘクソカズラ(屁糞蔓)

なんとも可哀そうな名前を付けられたものですが、
この暑い中、フェンスによじ登って巻きついて1cm程の白い花を咲かせています。健気。

a0161943_15364392.jpg


なんでも、名前の由来は悪臭があるところからだそう。
ヘクソカズラの生実はかなりの臭気を放つが(臭ってみたことはないけれど)、乾燥したものは臭いが消えるらしい。ハーブのコリアンダー(別名カメムシソウ)と同じですね。

でも、可愛い別名も持っていて、
このヘクソカズラは花を逆さにした形が早乙女(田植えの娘)がかぶった傘に似ているところからサオトメバナとも。
私としては、和名がサオトメバナで別名をヘクソカズラにしてあげたい気持ち。

a0161943_15382726.jpg


花言葉は「誤解を解きたい」だそう。・・・花もきっとそう思ってるでしょう。

a0161943_15403153.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-08 15:40 | 雑草 | Comments(4)