カテゴリ:鴨川のユリカモメ( 6 )

京都鴨川にユリカモメ(2016)

2016-12-09

今年もユリカモメがやって来て京都鴨川は冬の風情に。
丸太町橋あたりで群れ舞っていますが、ユリカモメの飛来数は年々減ってきてるように感じます。



a0161943_22491422.jpg


a0161943_22513794.jpg


a0161943_22531662.jpg

a0161943_07195735.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-12-09 22:55 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)

鴨川のユリカモメはもう旅立ったのか・・・?

2014.2.26
暖かかったので鴨川沿いを歩いてきましたが、ユリカモメはどこにもいませんでした。
昨年の11月半ばに飛来したユリカモメを見ましたが、ほんの数羽だけでした。

例年なら松原橋あたりに沢山いるのだけれど、今年はどうしたことか?・・・不思議。

a0161943_17281511.jpg


a0161943_17222898.jpg


a0161943_17224840.jpg


丸太町橋まで行ってみましたが、水鳥だけ。

a0161943_1723718.jpg


a0161943_1734105.jpg


冷泉橋も修理中で、疎水から流れ込む水量も少ない。

a0161943_1724669.jpg


a0161943_17244357.jpg

琵琶湖疏水はちょうど水抜きの時期で、冷泉通りの「夷川水力発電所」のダム湖は底が見えていました。いつもなら、ここは水鳥の宝庫なんですけどね。


a0161943_17394973.jpg
 
京都会館はまだまだ工事中ですが、桜が咲く頃には疎水に水も戻っていつもの風景になるでしょう。~♪

a0161943_17485343.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-05 17:42 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)

京都 鴨川にユリカモメの飛来

11/7は立冬でしたね。
ユリカモメは毎年この頃にやって来るので、もうそろそろかな?と出かけたついでに鴨川の河川敷へ下りてみました。
a0161943_912332.jpg

       (ここは丸太町橋の南、疎水の水が流れ込む所)

いつもは五条大橋と松原橋の間でたくさん見るのですが、今年は一羽もいなくて、丸太町橋の南でやっと4羽のユリカモメを見ました。暖かいからでしょうか・・数がすごく少ないです。
a0161943_941739.jpg

a0161943_943846.jpg


ユリカモメの飛来確認をして、一ヶ所だけ気になる紅葉があるのでそれを見に行くことにしました。

川端通りの遊歩道沿いの紅葉もきれいでしたし、冷泉通りの夷川水力発電所のところには水鳥がたくさん集まっていました。
疎水沿いの紅葉も見事です。
a0161943_962088.jpg


気になっていたのは、工事中の京都会館の西壁一面のツタの紅葉。
数年前までは、それはそれは素晴らしいグラデーションを見せてくれていたのですけどね・・・。
a0161943_964062.jpg


改装中の京都会館前の紅葉
a0161943_9112113.jpg
a0161943_9113552.jpg


なんと言ってもここは最高。 ▼すてきな空間・・至福の時を過ごせます。(MOMAKの1階。~♪)
a0161943_912696.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-11-11 09:18 | 鴨川のユリカモメ | Comments(2)

12月の鴨川風景・・ユリカモメやカモ

12月も半ばだというのにあまり寒く感じない・・日中は風もなくポカポカ陽気。
昨日は仕事納め。しばらくは五条大橋を渡ることもないので鴨川の河川敷に下りてみました。

a0161943_2255857.jpg

a0161943_2271285.jpg


自転車でやって来て、おもむろにウェストポーチから餌を取り出すオジサン。
ユリカモメは餌をくれるオジサンのことはよく分かってるようで、すぐに群がってきました。
a0161943_2273957.jpg

a0161943_2282229.jpg

a0161943_228466.jpg

a0161943_22232234.jpg


餌をまいている観光舞妓さんの周りにもやはりユリカモメが。
a0161943_22127100.jpg


アオサギは・・我関せず?
a0161943_22123514.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-12-15 23:03 | 鴨川のユリカモメ | Comments(2)

鴨川に冬の使者・ユリカモメの飛来

この冬、鴨川に初めてユリカモメを見たのは今月9日(立冬)でした。毎年、立冬の頃に間違いなくやって来ますね。
鴨川・松原橋付近 ↓
a0161943_2241066.jpg


a0161943_225675.jpg


 +++++++

今日の某新聞にユリカモメ飛来の記事が載っていました。
それによると日本野鳥の会京都支部は、今月9日に初飛来を確認したそう。
・・となると、私がこの冬初めて見たのが初飛来と判明した・・次第。

カムチャッカ半島からの長旅を終えて、琵琶湖で一晩過ごし、鴨川にやって来て羽を休めていたのでしょうね。


a0161943_07195735.gif


[PR]
by uki_0111 | 2011-11-23 22:09 | 鴨川のユリカモメ | Comments(2)

鴨川にユリカモメ飛来

今朝、鴨川にユリカモメを見た・・・冬の訪れ。(11/8 下京区松原橋)
a0161943_2331042.jpg


ユリカモメは毎年この時期に、カムチャツカ半島から越冬のために海を渡ってくる。日中は鴨川などで過ごし、ねぐらのある琵琶湖へ帰っていくらしい。
京都の冬の風物詩ですね。~♪

a0161943_233396.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2010-11-08 23:10 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)